がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

支える雄姿

【スポーツに関係ないクイズ】

 私のところに回ってきた書類に記載されていた文です。一体、これは何の要領でしょうか?

「本ぐけは、裏襟のきせぶんのひかえたところで、「コ」の字になるようにかける」

**********

今日は、夜7時から、地区の教育振興運動関連の会合に出席していました。

校長先生の代理です。

小学校の学区を単位とする会合ですので、話題の中心は、小・中学生になります。

前に別の地区の会議に出たときもそうでした。つまり、よくわかりません。

でも、今日の会合では、興味深い言葉が出てきました。

『家庭ではぐくみ 学校で学び 地域で鍛える』

どうやら、

40年以上も続く「岩手県の教育振興運動」のスローガンらしいのですが、恥ずかしながら初耳でした。

いい言葉です。

**********

今日、私のところに回ってきた、紫波町の広報誌「しわネット」には、

6月1日の町の消防演習の記事がありました。

ボランティアとして参加した

紫波総合高校の高校生が大変褒められた話を前に書きましたが、

写真が載っていましたので、ご紹介します。

上の写真が航空救助訓練

(高校生はジャージ姿)

下の左端が全参加者です。

他にも

吹奏楽部や自転車競技部などに

町内のあちらこちらから出演の依頼があります。

もっともっと頼られる学校になって行かなければならないなぁ…と考えました。

**********

【クイズの答え】

全国高等学校家庭科技術検定 被服製作和服(2級)…「大人用じんべい」の作製要領の一部