がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

愛のひとこえ

水曜日、今日もいろいろあって、そろそろ疲れ始めましたが、

帰りに、きれいな景色の中を帰ることができましたし、また、飛行機とすれ違うことができました。

まだまだ、頑張れます。

【今日の南昌山。夕焼け雲と飛行機雲を添えて】

**********

今日は午後に、「社会を明るくする運動紫波町実施委員会という会合に出席しました。

社会を明るくする運動」は、なんと58年目の運動で、私が生まれるはるかに前から行われていたようですが、

今日も恥ずかしながら、知りませんでした。

趣獅ヘ、

「犯罪・非行の防止と、罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生について理解を深め…」とあり、

今年のスローガンは『防ごう犯罪と非行 助けよう立ち直り』だそうです。

さて、

会合の中で、非常に懐かしい言葉を聞きました。

『愛のひとこえ運動』

そうか、

声をかけるのは単純な注意ではなく、愛情をもってしなければならなかったんだな…と、またまた、最近の自分を反省しました。

いろいろと賢くなってゆく私が楽しみです、ふぅ。

**********

【愛のひとこえ�@】

会合から学校に戻るとき、しばらく自動車学校の教習車の大型トラックの後ろを走っていました。

運転免許の改正のせいでしょうか、私が免許を取った時よりもうんと大きなトラックになっています。

トラックは学校前の交差点で左にウインカーを出していたものの、なかなか車が途切れずに、しばらく出ることができませんでした。

私もその後ろで、しばらく待っていました。

やっと車が途切れると、トラックは満を持して出発しましたが、

(それじゃあ、内側、擦るんじゃあないの!?)という曲がり方で出てゆきました。

果たして、ガードレールの端っこを引っ張り…

(プッって鳴らして注意すべきだったのかなぁ…)

【愛のひとこえ�A】

めくれたガードレールを見ながら、ふと、小学校の時のことを思い出しました。

下校時だったと思っています。私が道端を歩いていると、車がゆっくりバックして来ました。

(あれれれれ、このまま下がったら、街灯の柱にぶつかるべぇ…)

(でも、きっと気がつくよなぁ。おっと、あと1m、50cm、おお、そろそろ…あああ、ぶつかるぅ)

とうとうぶつかりました。

その衝撃で、

街灯の上についていた電球やらガラスの覆いやらがわれ、私の頭の上に、ガラスのかけらが、ばらばらばらばら…と。

傍観していた「ばち」があたりました。

その頃は学生帽をかぶっていましたので、怪我はなかったのですが、

(なんで、「ぶつかるよ!」って声をかけなかったんだろうか…)

と、今でも思います。