がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木金休業開始

東海道新幹線の中です。 東北新幹線と違って、検札があります。 さっき車掌さんが来ました。 乗車券と特急券の二枚を渡すと、スタンプを押してから、 それぞれの「表」どうしを合わせて返してくださいました。 スタンプのインクが、私の手やワイシャツに付か…

桑田論文

今週になって、紫陽花の花が飾られていました。 4月には、桜が飾られていた「大通り」です。 短冊は春と同じ 「心ひとつに がんばろう東北」 「心ひとつに がんばろう岩手」 でした。 季節はどんどん移り変わっています。 ********* 今日は、午前の早い時間…

One's hands

玄田有史さんの「希望のつくり方」という本の中にあった文章です。声を出して、お読みください。希望を取り戻す手立てを探るうち、ニートやひきこもりを取り巻く周囲に欠けているものの一つの象徴として、あるとき、ふと思ったことがありました。ある言葉で…

やっぱり狸かなぁ

うれしいことが二つありました。 一つは、 「平泉&ァ国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」 (Hiraizumi-Temples, Gardens and Archaeological Sites Representing the Buddhist Pure Land) が、フランスのパリで開催されている第35回ユネスコ…

出世した私

私、出世しました。 これまで、左の黄色いキャップでしたが、 昨日から、右の青いキャップになりました。 黄色は「ICF」、黄色は「JCF」と書いてありますね。 IはIWATE、JはJAPAN… 昨日から、日本自転車競技連盟のキャップをかぶった私で…

係員のドーピング

今朝7時の岩手山です。新緑が素敵な「焼け走り」ビューをお楽しみください。 今日は昨日の予告どおり、八幡平市で行われた「第80回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース」のお手伝いに行って来ました。 大人数がすごいスピードで走る「本物…

がんばれ由利本荘

夕方の岩手山。 雨が上がって、春の雲なのか、夏の雲なのか、秋の雲なのか…よくわかりません。 由利本荘市はこの雨で、堤防決壊で冠水や浸水と大変なことになっているようです。 由利本荘市には、「一生忘れられないご支援」をいただいています。 被害が拡大…

オリンピックデー

今日、6月23日は「オリンピックデー」です。 自分は、オリンピックを狙うようなタマじゃないしな…と反射的に思ってしまったあなた、 国際オリンピック委員会(IOC)のサイトの「OLYMPIC DAY」というページをご覧ください。 こう書いてありますよ。On all co…

食育月間

今日は、夏至だそうです。 6月も下旬となりました。いまさらですが、6月は「食育月間」です。 農林水産省のサイトにはこうあります。私たちの生活には欠かすことのできない「食」。 「どこで、どのように作られているの?」「バランスがいいってどんな食事…

梅雨入りの平信

むし暑いなぁ…と思ったら、 北海道・東北が、今日、梅雨入りとのことでした。 帰りに小路をとおると、 ビルの上に提灯が点いているのに気がつきました。 (おお、ビヤガーデン! いつから、やっていたんだろう?) 横目で見て、素通りです。 ********** 今日…

ハンキの話

今日は月曜なのに飲み会でした。ふぅ。 飲み会の会場を出ると「ムッ」とする暑さです。 調べると、盛岡の今日の最高気温は、31.3℃とありました。 暑いはずです。 ***** 今朝、 中央通りの交差点で信号待ちをしていると、眼に入る範囲の官公庁や企業の旗(日…

復活いかせんべい

「すが田」の「いかせんべい」が手に入りました。 震災津波で工場が被害を受け、生産がストップしておりましたが、5月20日から販売を再開していたもので、 宮古にいる身内の者に、予約して入手して送ってくれと頼んでいたものです。 再開なったせんべいの包…

20mと25m

がんばろう!岩手のスポーツ「岩手スポーツ検定」(今日はS級) 私は、今日、岩手県営の施設に行って、 左の写真のようにモノレールに乗りました。 モノレールの外観は右の写真です。 さて、この施設の名前は一体なんでしょう? あ、ヒントは外観写真の下の…

正・反・合

昨日は東京の会議に日帰りです。 会議は、なぜか「午後4時半〜午後6時」の時間設定です。 午前中は事務所にいて、昼前の新幹線で出発しました。その時刻の新幹線はすいています。 乗車前に上下ジャージ姿の人を目にしましたが、あまり気に留めずに席に着き…

月夜の観音さま

夜の8時までアイーナで会議をしていました。 あ、飲み会じゃなくて、まじめにスーパーキッズ関連の会議をしていたんです。 帰り道、盛岡駅西口の広場に差しかかると、 大きな大きなお月様です。 調べると、明日が満月のようです。 せっかくですから写真にお…

サーファー北へ

昼休みに保険会社の方がチラシを持ってきてくださいました。 健康に関する内容で、今回の特集は「季節の変わり目におこるぜんそく発作」でした。 私には何の関係もないものでしたが、囲みコラムに「らくらく1 pose YOGA」という「ヨーガのすすめ」が載って…

なんで?なるほど!

ビルの谷間にあった今日の月です。 今日の月齢は「11.2」。 以前は、 ああ、もうすぐ満月…と楽しみにしていましたが、 最近は、 ああ、もうすぐ大潮…と地盤沈下した海岸が心配になります。 ********** 昨夜は遅くまで飲み会に出ていました。ラグビー関係の先…

26番が3人

今日は、第13回北上市ラグビーフェスティバル「釜石シーウェイブス vs NECグリーンロケッツ」を見にいってきました。 暑いところ、係員の皆さん、お疲れさまでした。 試合はトップリーグに所属するNECグリーンロケッツが 62-21 で貫録勝ちというところでしょ…

貼紙と魚網とPLM

今日は「チャグチャグ馬っこ」です。 心配していた雨もなく、蒸し暑いくらいの天気でした。 馬っこの様子や沿道の皆さんの様子は、 多くの人たちが私より上手な写真でお伝えすると思いますので、 私の、「これが、チャグチャグ馬っこ」の一枚をどうぞ。 盛岡…

地域WAONカード

昼休みに県庁生協で手に入れました。 昨日、発売になった「黄金の國、いわて。WAON」です。 【左が表、右が裏 です】 詳しくはここ(岩手県公式HP)とここ(イオンのプレスリリース)にありますが、 ▼地域WAONカード「黄金の國、いわて。WAON」…

整理�G私の結論

盛岡のカワトクデパート入口ホールにある「書」です。 「絆」と書いてあるのだそうです。 説明書きには次のとおり書いてありました。毎年十二月に京都清水寺の舞台で「今年の漢字」をご染筆される 音羽山清水寺貫主 森 清範猊下は岩手県の「希望王国いわて文…

大人が心配

「2011 熱戦再来 北東北総体」で使われる カップの試作品がコカ・コーラ社から届きました。 予定にはなかった「がんばろう!東北」の文字も入っています。 「熱い夏」を迎える準備は着々と進んでいます。 あと51日で開幕です! (配られた時は「おっ!?」と期…

しずこころなく

先週から、クールビズになっています。 今日の会議で、 上着を着てネクタイのない人と、ネクタイはしているが上着のない人が混在していました。 さて、 どちらがより正式に近い服装なのか…またまた、くだらないことで悩んでいます。 ********** 昨日のブログ…

空手道観戦

今日は、第63回岩手県高等学校総合体育大会の「なぎなた」「空手道」「ソフトボール」「レスリング」の競技会にお邪魔してきました。 空手道は個人・団体の組手決勝まで見ることができました。 女子団体は大船渡高校が山田高校を破り、また、男子団体は釜石…

休日の本の話

今日は、高校総体期間中でしたが、休みでした。久々の休みでしたので床屋さんに行きました。 以前、この床屋さんで「これでマック買って」と300円おまけしていただいたことはお知らせしていましたが、 今日は、「これで280円文庫買って」と、また、300円おま…

がんばれ専大北上

今日の岩手山は渋民ヴュー。雪もほとんどなくなりました。 今日は、午前中に、第63回岩手県高等学校総合体育大会の卓球競技と柔道競技にお邪魔してきました。 卓球競技は、昨日の団体決勝で、被災校である高田高校(陸前高田市)が男子団体で優勝し、 インタ…

券面デザイン

今日の帰り道、交差店の脇のお店の前を通ると、店の中から「皮」のにおいがしました。 いつもは気がつかないのですが、なぜ、今日は感じたのでしょうか。 (ああ、いい匂い!) 靴屋さんでした。 ********** 昨日のお昼に近所の宝くじ売り場に行きました。 …