がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

やっぱり狸かなぁ

うれしいことが二つありました。

一つは、

「平泉&ァ国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」

(Hiraizumi-Temples,

 Gardens and Archaeological Sites Representing the Buddhist Pure Land)

が、フランスのパリで開催されている第35回ユネスコ世界遺産委員会で世界遺産に登録されたことです。

県のHPにも今日からこんなバナーが貼ってありました。

2008年に「平泉―浄土思想を基調とする文化的景観―」が「登録延期」とされ、様々な立て直しを図った結果、世界に誇るべき文化であると評価されての登録です。

ちなみに、「世界文化遺産」は、これまで北限が栃木県の日光市でした。

東北・北海道では初めて登録され、世界に誇る「平泉の文化」が高い評価を得たわけです。

岩手県の、いや。北日本の自慢です。

皆さんも「平泉WAONカード」世界遺産の支援者になってくださいね。

もう一つは、

専修大学北上高校の卓球部が、東北高校卓球選手権大会と同時に開催された「東北代表決定戦」を勝ち抜き、

インターハイの出場権を獲得したことです。

以前、「がんばれ専大北上」という題で記事にしましたが、

専修大学北上高校の卓球部は、インターハイ予選の岩手県高校総合体育大会決勝で、被災校の高田高校と対戦し、

専修大学北上高校との決勝戦では、会場全員が高田高校を応援しているような雰囲気だった。

 すごかった。)

と関係者が仰るような状況で、2≠Rで敗れ第2位でした。

きっと、今年、特別に設けられた「東北追加枠1」での出場権獲得に賭けていたはずです。

今回の東北高校選手権男子団体では、各県第一代表を含む中での3位という好成績をおさめていましたので、かなり期待していましたが、果たして、出場権獲得です。

インターハイ本番では、男子団体の岩手県代表・高田高校と東北追加枠代表・専修大学北上高校の活躍を期待しています。

**********

昨日の「第14回全日本選手権大会ロードレース」は5番ャCントにいました。

道路の向こう側に7番ャCントが見えます。

5番を通っていった選手が、6番を回り7番の交差点を通る姿が道路の先に見える、美味しいところです。

 レースも終盤。

 選手が途切れた時に、7番の方を見ると、

 道の真ん中に「タヌキ」が一匹、寝転がっていました。

 (写真、写真!)

 と写した一枚がこれです。

○で囲ったところにタヌキがいたはずなのですが、写っていません。

本当に不思議です。

*****

昨日のレースが終わって、車で帰る途中、国道に向かう下りの山道を4・5ターンほど走ると、

私年代くらいのご夫婦が道を歩いています。

散策しているような服装でもありませんでしたので(変だなぁ…)と車をとめて声をかけました。

 「歩きたくて、歩いているんですか?」

 「いいえ、バス停まで行きたいんです」

 「バ、バス停!? 国道にしかありませんよ、遠いですよ! お乗りになりますか?」

神奈川からおいでになったご夫婦で、自転車ロードレースを見に来たのだそうです。

岩手山焼け走り国際交流村にいた人にバス停までの道を聞いたら、

(この道をまっすぐに行って、コンビニを右に曲がると道の駅があってそこにバス停がある)

と教えられたので、歩いていたとのことで、

奥さまは(次を曲がればバス停か。あれ、無い。じゃあ次を曲がれば…)と歩いていたそうです。

調べてみると、

焼け走りから西根の道の駅までは、6.7�qもあります。コンビニまでは6.5�qはあるでしょう。

確かに歩いて歩けない距離ではありませんが、とんでもないことを教えた人がいます。

岩手県人としてガッカリします。

悪気はなかったかと思いますが、バス停を聞く人が車で移動するはずもなく…気配りが足りないなぁと思いました。

道の駅に着くと、お二人は(こんなに遠かったのかぁ、本当にありがとうございました)とお礼を述べて車を降りました。

バックミラーで確認しましたが、建物の中に入ったのでしょうか、すぐに、姿が見えなくなりました。

**********

◇お二人は、最終的にはどこに行きたかったんでしょうか?

◆盛岡だと言ってました。

◇あらやだ、じゃあ、盛岡まで乗せて差し上げればよかったでしょうに。

◆そう思ったけど…バス賃を岩手に落としていってもらいたかったしね。

◇まったく、呆れた人です。

 ところで、お金なんかもらわなかったでしょうねぇ。

◆もらうはずないでしょ!

◇それは残念!

◆な、何が残念なの?

◇どうせだったら、3回だまされればよかったのにね!…相手も残念がっていますよ。

◆3回だまされる!?

◇帰ってきて財布を見ると、財布の中には枯葉が1枚!…なんてね。

 車の中にシッモフ毛が落ちてませんでしたか?

 タヌキですよ、タヌキ。タヌキのご夫婦!

 写真に写らず、夫婦で人間に化けて道を歩き、枯葉の千円札をお礼に渡す…ははははは。

 車を降りた時、お二人が、流行りの「ぽぽぽぽ〜ん」のリズムでお腹を叩いていませんでしたか?

◆ぎゃあ、く、車を調べよう!