がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授業

昨日、 この3月で定年退職される先生の、最後の授業を参観する機会に恵まれました。 2年生の理数学系の2クラスを大教室に集めての授業です。 数学の授業ですが 「自分のいいとこ探し」から始まり、 それをどう他の人に伝えるのか…というテーマでした。 先…

ドラえもんのどら焼き

お彼岸のお菓子を買いに デパートの地下に行きました。 お菓子を包んでいただいている間、 ぶーら、ぶーら、売り場を歩いていると、 こんな素敵なお菓子が並んでいました。 ドラえもんのどら焼き!です 一つ、買いたかったのですが、 我慢しました。 妻や店…

違う眼・違う頭

「Adver Times(アドタイ)」 というサイトがあります。 そこに 今日づけで 『週刊文春』編集長インタビュー「紙の時代は終わった」は、売れないことの言い訳 とう見出しの記事が掲載されていました。 こういう内容紹介があります。「文春砲」「センテンス …

滞留時間

昨日、 盛岡市を、ホームシティーとし 盛岡南公園球技場をホームグランドとして サッカーJ3リーグで活躍している グルージャ盛岡の会社の方々とお話しする機会に恵まれました。 サッカーのゲームを核にして 「地域」と一緒に催し物をおこないたい… というコ…

レガシー その1

以前、 「レガシー」について、 「レガシーキューブ」を示して、 このブログで記事にしたことがあります。 そして、 岩手県で開催する 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と 第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の レガシーを 岩手県に残…

カウントアップ

これでいいのか、自分たち… 節目の日には、 立ち止まって考えなければなりません。 *** 明日は、 東日本大震災津波が2011年3月11日に発生してから 5年目の日です。 私のホームページのトップ画面には ご覧のような 二つの数字が並んでいます。 上段は、 20…

3月8日に気になったこと

今日、3月8日は 国際女性デー、なのだそうです。 google は、その doodle を表示しています。 気になったことがあります。 *** 3月1日は 私が勤めている、岩手県立不来方(こずかた)高校の卒業式でした。 校長は壇上で、卒業生、一人ひとりに 卒業証書…

鶴は飛んでいった★ちっちゃなギャラリー総集編

私が勤めている 岩手県立不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある 3年1組は件p学系のホームルームです。 その廊下の窓際に、 10月中旬から12月下旬まで 粘土でつくられた、小さな彫刻が 展示替えをしながら、置かれていました。 それを、私は…