がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

鶴は飛んでいった★ちっちゃなギャラリー総集編

私が勤めている 岩手県不来方(こずかた)高校の普通教室棟3階の西側にある 3年1組は件p学系のホームルームです。 その廊下の窓際に、 10月中旬から12月下旬まで 粘土でつくられた、小さな彫刻が 展示替えをしながら、置かれていました。 それを、私は、勝手に 「ちっちゃなギャラリー」 と呼んで、 置かれた作品を皆さんにご紹介していました。 でも、 誰が作者なのか、見当もつかず、 さらに、 複数ではないのか、という疑問もあったりしていました。 いずれ、 どなたが作っているにせよ、 とても素晴らしい彫刻を、毎日、楽しみにしておりました。 *** 卒業式の日に、 3年1組の生徒が校長室にやってきて 「ちっちゃなギャラリー」の作品は すべて自分でつくったものであることを 教えてくれました。 ヤマギシくんという男子生徒です。 最後の作品を置いてきたと、彼が言うので、 急いで、 校舎三階にいって見ると、 ありました、ありました。 飛び立った鶴!
大きさは、 脇の一円玉と比べていただきたいのですが、 やっぱり小さい。 そして、 首のカーブと 足の指の伸ばし具合、が、とても素敵です。
窓は北向きですので、 首のカーブがめざしているのは、 西の大陸。 アジアを飛び越え、 ヨーロッパを飛び越え、 アメリカを飛び越え、 世界中を飛んでこようという、カーブです。 前途に幸福あれ! ちなみに、 鶴は、 岩手県不来方高校の校章にも使われていたり 文化祭が「翔鶴祭」という名前だったりと、 不来方高校の「鳥」のような位置づけとなっています。 ***** こんなにたくさんある これまでの「ちっちゃなギャラリー」の展示作品は
題名(あ、私が勝手につけたものですが…)を タップすると 私の、なんちゃって解説付きで見ることができます。 どうぞ、ご覧ください。 ■ウサギと青い鳥と橙の鳥の告知唇または仮面小さな小さな右手ボタンを留めたままのワイシャツ青い鳥歩く雪だるま三匹のカエル赤い結ばれたままのネクタイ黒い小さな犬オクトパス歩き出すネズミ不思議な腕と手そら豆の茶巾と柿とキタキツネブルーローズプリンシパルリュックと帽子のウサギ豚とハムスターちっちゃな足と手 ***** これまでの作品は、 写真でしか残っていなくて、とても残念だあな…と、思っていると 校長室に来た ヤマギシくんは、 小さな紙の手提げ袋の中から、 プチプチ緩衝材に包まれた、 彫刻を 私に差し出しました。 プレゼント、だそうです。 嬉しくて飛び上がってしまいました! だってほら。
ヤマギシくん、 ありがとうございました! しばらくの間、 facebook のプロフィール写真にする事を誓います! これからも、 素敵な彫刻をつくり続けてくださいね!