がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古くてちっちゃなもの

長いあいだ続いてきたことだから、始まって間もないものだから、元のカタチに戻そう…で、本当に良いのだろうか? ■長沼豊先生のnote記事 "「こころ」のための専門メディア 金子書房"というnoteに 長沼 豊 先生(学習院大学、日本部活動学会初代会長)の 「こ…

おそるべし明成高校/あなたのメニュー

(facebook記事の再掲) おそるべし★八村塁の母校・明成高校 『東京2020 みんなのフードプロジェクト 日本の「食」を選手村アスリートへとどけよう!あなたのメニュー募集キャンペーン」』の入賞作品が発表になり、 特別賞の「学生賞」に ■仙台大学明成高校(…

床屋とお寿司とデパ地下/はつらつとしないと

床屋とお寿司とデパ地下での、この一ケ月のお話です。 嘘でもいいから、はつらつとしていないといけません。 ■昔なにをしてたんでしたっけ 床屋に行くと、久しぶりに店長さんが担当してくださいました。 顔そり、シャンプーも終わり、仕上げ前に肩を揉んでく…

おどろいている場合じゃない/57年前すでに

池江瑠花子さんの大活躍で大騒ぎの競泳日本選手権大会でしたが、 オリンピック代表に関する、こんな記事を読んだのです。競泳五輪リレー代表に増田葵(岡山県倉敷市出身)が初選出 岡山勢女子では木原光知子以来57年ぶり 日本水泳連盟は11日、競泳の東京五輪…

減らし足す/岩手県障がい者スポーツ大会

今日は、 第23回岩手県障がい者スポーツ大会の実行委員会に出席してきました。 今年の、 6月5日(ボッチャは5月16日)に、盛岡市で開催される大会の内容を検討する会議です。 去年の大会は 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、残念ながら中止とな…

スポーツ大会のレガシー/オリンピックと国体

公用語が今世紀になって替わった国がある、 160年ほど前に幕末内乱があった県がある… どちらもスポーツイベント関連で、私が知りえたことです。 こういうスポーツレガシーがあっても良いはずだ。 ■オリンピックで知った民族紛争 2019年7月 東京2020オリンピ…

開発と平和のためのスポーツの国際デー

今日、4月6日は 国連国際デーの一つ、 開発と平和のためのスポーツの国際デー です。 国連のサイトにはこうありました。国連は、スポーツが平和と開発を促し、寛容と相互理解を育む側面に着目してきました。以下の5つのメッセージを通して「スポーツの持…

平信/もう一つの大切なこと

金曜日に、新しいメガネができあがりました。 フレームは、ほとんど同じで、 レンズをいじったので、どなたも気づかないようです。 見え方は文句なしでしたが、鼻に違和感があったのです。 こんな時に 自分でいじると取り返しのつかないことになることを 何…

平信/ハッとした考え方

■最初のキャリア 勤務する会社は、一つではないのだ、 スタートをきる企業にわが社を選んでくれてありがとう… という考え方に初めて接した。 この道一筋 という考え方と この会社に骨をうずめる という考え方は違う。 先発完投を尊ぶのではなく 機能に応じた…

年度初めの確認/「団結・結束 スポーツいわて」宣言

■新年度になったから、昨年度は何か「新しい」ことをしたのか…と振り返るために。 2020年6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で 「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。 キーフレーズは今、再びスポーツを通して…