がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平信/ハッとした考え方

■最初のキャリア

 勤務する会社は、一つではないのだ、

 スタートをきる企業にわが社を選んでくれてありがとう…

 という考え方に初めて接した。

 この道一筋 という考え方と 

 この会社に骨をうずめる という考え方は違う。

 先発完投を尊ぶのではなく

 機能に応じた投手リレーを目指す時代だし、

 親しむスポーツだって、所属するチームだって

 どんどん変わって行ってもいいはず。

 でも先発完投を目指す人もいていいのですよ。

 他人に強いなければ。

 (レオス・キャピタルワークスFacebookから→Link

■今までなかった人の集まり

いままでになかったことをするというのは、いままでになかった人の集まりを創り出すことだ。

 まさに、このとおり。

 私が出ている委員会、検討会…ほとんど同じメンバー。

 新しいことが出来づらい。

 自覚しよう。

 (ほぼ日刊イトイ新聞「今日のダーリン 4/2」→Link

■本を毎月20冊読む

 すごい会社のグループ代表の方にお会いした。

 代表のお部屋にはA4縦の紙に印刷された

 2021年の個人クレドが貼ってあった。

 その中の一つに

 「本を毎月20冊読む」

 こんなャWションの方でも、

 まだまだ変わろうとしているのか!

 と、愕然。

 おまけ

 「ドライバー210ヤード」もあってニッコリ。

 スポーツもしないとね!