がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季全国大会状況

今日は県庁に釜石シーウェイブスRFCを代表する皆さんがおいでになり、達増拓也岩手県知事にシーズン終了の挨拶をしてゆきました。 東日本大震災の年でしたが、よくがんばったねぇ…と、県知事も褒めておられました。 あ、なぜか、私もご一緒させていただい…

岩手型�B第三案

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお届けする『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問題】 この雛飾りは 『舘(やかた)びな』とか『御殿飾り』とか 呼ばれているそうです。 これは、 何家のおひな様で、 今、どこに飾られているのでしょうか。 【ヒント】 ▼今…

ビジョンに従い

今日のお昼は、この前、安比高原にも出店していることに気がついた、盛岡市大通りのネパール・インド料理の店『ニルヴァーナ』です。 このお店、日曜でも「ランチ・メニュー」が準備されています。 きっとネパール人だろうと思われる女性の店員さんが注文を…

家にいた土曜の平信

昨日、皆さんにお知らせしていた、今日のテレビ岩手『イズム』…とても素敵な番組でした。 お知らせくださったTVIの藤村さんに感謝します。 スポーツを報道する、スポーツマンを浮き彫りにして多くの人に伝える… これは、 報道の一分野なのか、テレビ番組作り…

まかぬ種は生えぬ�U

今日の『中津川と白鳥と上の橋』です。 県庁から徒歩3分、与の字橋からの風景。 素敵な街ですね。 この白鳥は 上流に集まっている仲間のところを目指しています。 (遅れたのかな、 それとも大物だから最後に行くのかな) ********** 昨夜は会食をしていま…

大間違いに気付く

午前中に青山町に出かける用事がありました。 通り道、上田小学校の校庭を見ると「築山」でスキーをしています。 たくさんの子どもたちが、きちんと並んで登り、順番に滑っています。授業のようです。 本当に久しぶりに見た風景です。 昨日、新幹線から見た…

メールマガジン

がんばろう!岩手のスポーツがお届けする『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問題】 この写真は、どこにあるなんという像でしょうか 【ヒント】 ▼今日、1月25日の写真です。花が咲いていますね。 ▼木になっているのは金色ですがリンゴです。 ▼今日の夕食は大…

スケートインタハイ

第61回全国高等学校スケート競技アイスホッケー競技選手権大会は、平成24年1月20日から24日の日程で、群馬県渋川市・前橋市で開催されました。 岩手県勢の8位以内の入賞者は次のとおりです。 【入賞者】 8位 男子フィギュア 佐藤洸彬(盛岡中央高校) 8…

トランプの裏面

『トランプの裏面』をじっくりと見たことがありますか。 この裏面をじっくりと見てください。 竿灯、稲穂、米俵、なまはげの横顔…手の込んだデザインですね。 こういうのが大好きな私は、ズッパリとはまってしまいました。 南部氏の家紋『向鶴(むかいづる)…

カレーの日の平信

今日になって、安比高原スキー場にカレー屋さんができているのに気がつきました。 盛岡市の大通りに本店のある『ニルヴァーナ』。 調べると、盛岡市内に二店舗、安比高原のほか、東京にも支店がありました。元気のある会社ですね。 ちなみに、 時々、大通り…

亀ヶ池の電飾

昨夜は、職場のボウリング大会でした。 曲がる球を投げる技術のない私にしては、上出来のスコアです。今朝は、左の大殿筋が…。 ********** とは言うものの、今日もスキー大会の係員をお手伝いするお約束をしていたので、 何食わぬ顔をして安比高原スキー場の…

IOCのディプロマ

昨日、今日と岩手山が綺麗でした。今朝の岩手山です。 ********** 第1回冬季ユースオリンピック(YOG)の視察団として、岩手県から6名(全体では宮城・福島を加え13名)の中学生がオーストリアのインスブルックに派遣されたことは、このブログでも、お知ら…

大富豪専用トランプ

口が三つほしいなぁ。 一つはマスクするための口。もう一つはお話するための口。最後の一つは食事をとるための口。 (そうだ、阿修羅になればいいんだ!) すると、口が3つになるほかに、腕も、6本、ついてきます。 二本で耳をふさぎ、二本で目を覆い、一…

5年で半減

昨日、一昨日のスキー大会は、中学校のレースだけでした。 (ずいぶん、早く終わったなあ。) 男子のエントリーが少ないような気がしました。 調べてみると、果たしてそのとおり。 ジャイアントスラロームには、 男女とも41人の参加申し込みがありましたが、…

最近吹雪は?

全身筋肉痛のうえに、どうやら、風邪をひいたようです。 早く寝ます。 今日も 安比高原スキー場にスキー大会の係員のお手伝いに行ってきました。 ←今日のスキー場はこんな感じです。昨日も同じような天気でした。 (クリックで「動画と吹雪の音」が聞こえま…

正体不明�U

へとへとであります。 第61回岩手県中学校スキー大会、第61回岩手県高等学校スキー大会のお手伝いに行ってきました。 昨日は開会式でしたが、今日は競技の係員です。 盛岡は良い天気ですので信じられないでしょうが、吹雪でとても寒い一日でした。 なお、 今…

暖炉のラウンジ

今日は午後に八幡平市です。 第61回岩手県中学校スキー大会、第61回岩手県高等学校スキー大会、第52回岩手県スキー選手権大会(NC種目)の開会式に行ってきたのです。 道路が心配でしたので早めに出ましたが、順調に走ることができてだいぶ余裕のある時刻に到…

時間と空間の提供

本を紹介してというか、著者を紹介してというか…とにかく喜ばれました。 しかも、ブログの記事に載せていただいて、世界に発していただきました。 はじめてのことで、何かとても良いことをしたような気がして嬉しいです。 他の人に何かをしてもらって(あり…

10ヶ月目のメール

家のコンピュータに、「VIEW's NET メルマガ編集局」から「ャCント交換申込期限は1月31日です」という題名のメールが来ていました。 読んでみると、2010年分のャCントが今月いっぱいで無効になるという知らせです。 調べてみると、無効になる予定のャCントが…

ケーキ陶器幸せ

『フェーヴ』というのだそうです。妻が、先週、買ってきたパイの箱に一緒に入っていました。 キリスト教では1月6日が 「エピファニー(公現祭)」という祭日だそうです。 この日は 「ガレット・デ・ロワ」というお菓子を食べる習慣があるそうです。 このガ…

シニアデビュー

今日の岩手山は、山形中央高校スキー部のバス付きです。一番上のリフトでスラロームの練習をしていました。 スキーに行ってきました。遊びに…です。 岩手高原スノーパークは、55歳からがシニア料金。 5時間券が1,500円。安い! そこで、本日、シニア料金デ…

おたまの使い方

がんばろう!岩手のスポーツがお贈りする『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 会場入口で (応援グッズでぇ〜す)と 写真の「オタマ」二つと、 吉本興業のチラシをもらいました。 さて、何の会場だったのでしょうか。 【ヒント】 ▼当日券:大人2,000…

岩手型�Aそもそも

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお届けする『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問 題】 この年賀状、どなたからのものでしょうか。 【ヒント】 ▼見かけによらず(あ、失礼)達筆です。男性。 ▼また観に来てください…観られるのが好きな人です。 ▼去年は職場…

松山中央高校・1名

今日のhirafujiを探せゲーム。 Standard編集部のブログに『トーキングスタジアム出演者の方々へ』という記事がありました。 その中にあった写真です。 一番前の真ん中…には座っていませんよ。 でも、「Aの1」をゲットしていますね。 あ、(トーキングスタ…

佐々木監督講演会

どひょひょひょひょぉ〜 クリスマスカードのサンタに引き続き、年賀状は獅子頭でした。 スターブランド株式会社のものです。 やはり、 “YOU CAN BE A SHISHIMAI in 5 SECONDS”とありました。 かぶらないといけないでしょう。 こうなれば、次の期待は、2月3…

ウィークタイズ�U

去年のクリスマスに、すごいセミナーに出ていたことはお知らせしていまいした。 今日、職場に行くと、 そのセミナーに講師としてお見えになった、 Starbrandの村尾隆介さんとamaranthusの森川綵さんのお二人からお手紙が届いていました。 しかも、 どちらに…

ショーケース越し

デパートの地下で、お正月の和菓子を買いました。地元のお菓子屋さんのテナントです。 少ししか買いませんでしたが、箱に入れてくださいました。手提げ袋にも入れてくださいました。 私たちに商品を渡す時にこういいました。 『上からで、すみません』 ショ…

岩手型�@コンセプト

桜山神社の『竜』です。 昨日、初詣に行って撮影しました。カッコいいですね。 さて、この竜は、31日の岩手日報に 『古里の竜飾り、復興願い再現 山田出身の佐藤さん』 という見出しで記事になっていたものです。 (リンク切れ用心pdf) 記事を少し抜き出し…

新年のご挨拶

本年もよろしくお願いします。 オリンピックイヤー・2012年 元旦 ***** 初反省です。 午後に初売りに出かけました。 郊外のショッピングモールは、今日から営業しています。大混雑。 文房具売り場に行くと (正確には、待ち合わせ場所の文房具売り場で全員が…