がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おたまの使い方

がんばろう!岩手のスポーツがお贈りする『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】  会場入口で (応援グッズでぇ〜す)と  写真の「オタマ」二つと、  吉本興業のチラシをもらいました。  さて、何の会場だったのでしょうか。 【ヒント】  ▼当日券:大人2,000円  ▼観客数:501人  ▼交通費:行き=200円(IGR)、帰り=270円(岩手県交通) ********** ずっと北海道にいるような気がしていました。 会場に入るとエスャ堰[ダ北海道の応援がガンガン聞こえてきます。 (ハッカイダァ〜、ハッカイダァ〜)と聞こえますが(北海道、北海道)と叫んでいるのだと思います。 今日は、 日本フットサルリーグ 第22節『ステラミーゴいわて花巻 対 エスャ堰[ダ北海道』を観に、岩手県営体育館に行ってきました。 来季は、Fリーグから『退会』しなければならないという情報が流れている「ステラミーゴいわて花巻」の試合です。1月15日に水沢総合体育館、2月5日に花巻総合体育館での試合が予定されていますが、盛岡では最後のFリーグの可能性の強いゲームです。 行かないわけにはいきませんよね。 しばらく振りでFリーグに行って見ましたが、 入口でプラスチック製のオタマを、二つも、もらえるとは思ってもいませんでした。 応援の太鼓のリズムに合わせて打ち鳴らすのです。 なかなかいいアイデアです。 応援してるよ…という気持ちになります。 「試合風景」は左の写真、「おそるべしの北海道サメ[ター」は右の写真をクリックすると、動画が見られます。
   
岩手のスポーツ文化が一つ失われようとしています。残念です。