がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7sアカデミー�U

夕方の虹です。 見えるでしょうか? 真ん中のビルから出ているように見えます。 いつも思うのですが、 カメラの能力は私たちの眼にははるかに及びません。 肉眼ではあんなに綺麗に見えたのに…。 ********** 日本ラグビーフットボール協会のサイトに 先週末行…

おもてなしの心

暑い暑いと、毎日、うなっていますが 秋は確実に近づいているようです。 通勤途中の歩道にあった、立て看板です。 5月に花を咲かせていた「トチ」の木ですが、 実をふくらませて落とし始める時期になったようです。 (頭上と足もとに気をつけて、歩かないと…

残暑厳しき日曜日

秋田市で行われる、ラグビーの国体成年の部北海道・東北ブロック予選=岩手*k海道戦を観に行こうか、 八幡平市の高校ラグビー県予選3回戦を観に行こうか、 いやいや、 盛岡南公園のサッカー天皇杯県予選決勝=グルージャ盛岡≠eCガンジュにしようか、 そう…

61歳11ヶ月4日

今日、封書が届きました。 差出人は「(株)全国訪問健康指導協会 フロンティア・サメ[トセンター」とあります。 (怪しいネーミングの会社だ、何かの勧誘に決まっている!) と即座に思いましたが、 「窓付き封筒」から見えるあて名には、私のコード番号と…

ブースター主義

八戸を本拠とするデーリー東北という新聞のネット版に、昨日、次の見出しの記事が載っていました。 「中川君(八戸出身)が高校竜王戦2連覇」高校生の将棋日本一を決める第23回全国高校将棋竜王戦(日本将棋連盟など主催)が24、25の両日、福岡市で開かれた。…

皆様のご繁盛を

どうでしょう、このお菓子。 今週の月曜日にいただきましたが、 何も言われなくても、 どこに行って、何をしてきたかが、すぐに分かりますね。 甲子園は凄いところです。 ********** 昨夜は、ある施設の創立40周年記念祝賀会に出席していました。 ご案内があ…

真昼間の通院

お盆休みや東北総体で、私が病院に行きたい土曜日が潰れていました。 昨日の午前中、朝一番の会議後にャRリと時間が空いたので、2時間、休みを取って真昼間の通院を敢行しました。 病院に行くと、近所のおばあさんが出てゆきました。 (ああ、見つからなく…

せんべいのアイデア

昨日・8月22日の全国中学校体育大会での岩手県勢の成績には、驚くべきものがありました。 表彰台に立ったのは、 陸上競技では、 女子200mで、見前中学校の土橋 智花選手が日本中学校新記録で優勝 男子走高跳で、石鳥谷中学校の石川 周平選手が3位 水泳で…

中山の癒し食堂

先週、川の水が多すぎて延期になっていた 「盛岡舟っこ流し」が、 今日、無事に行われたようです。 日中は覚えていたのですが、 夕食を摂っているうちにすっかり忘れていました。 ドンドンドン…という花火の音で思い出したわけです。 ********** 今日は第37…

不来方高校音楽部

昨日から、第37回東北総合体育大会(中心会期)が、岩手県を会場にはじまっています。 ということで、 昨日は開会行事、 今日は、久慈、二戸、一戸の会場を回ってきました。 岩手県開催ですので、岩手の選手を応援することだけではなく、運営にあたっている…

明日から東北総体

沖縄インターハイは明日が最終日ですが、明日から、第37回東北総合体育大会(主会期)が岩手県で行われます。 この大会はほとんどの競技が、9月25日から10月5日まで千葉県で開催される第65回国民体育大会(ゆめ半島千葉国体)の東北ブロック予選会を兼ねて…

並べ替えの心配り

沖縄で行われている「美ら島沖縄総体2010」も水泳競技を残すのみとなりました。 県勢の活躍が気になる私は、「美ら島沖縄総体 競技記録結果ページ」を愛読して一喜一憂しています。 13日から16日までは「お盆休み」でしょうか、競技が行われていませんでした…

休み明けはクタクタ

久しぶりに出勤したならば、すこぶる体の調子が悪いのです。午後はクタクタでした。 休むと調子が落ちるのか、出勤が調子を落とさせるのか…私は、後者だと信じて疑いません。 でも、 休んでいる間にこんなこともありましたから、そうとも言えないのかな…とも…

特集・あと6年

昨日の記事に、PTA会員さんからのコメントがありました。 「発行されたばかりの『紫波ネット』でも8ページに及んで自転車競技の特集を組んでくださいました」というものです。 去年と違って紫波町に勤務先がありませんので、「紫波ネット」を見ることもなく…

四角く回るペダル

今日は、初盆の親戚のお仏壇を拝みに行ってきました。 本当にお盆は忙しいです。 旦那さまを亡くした初めてのお盆ですので、叔母さんは思い出をたくさんお話しますが、固有名詞の半分はどなたのことか分かりません。 聞き返すと、さらに複雑なことになりそう…

敬神愛人

昨日は、雫石のお墓参りです。今日は、弘前のお墓参りです。 お盆は大忙しです。 ********** いつも弘前のお寺に行く時に通っていた 「吉野町緑地公園」の 「吉井酒造赤レンガ倉庫」脇にある 「AtoZメモリアルドッグ」の写真です。 去年も一昨年も写真撮影が…

おあつう

今日、お中元をいただきました。 表書き(というのでしょうか?)にはこうあります。 「お暑う」 中味は醤油の五合瓶です。 私はてっきりお酒だと思ったのですが、 「奥様に」といって置いていったのだそうで、 そうであればやっぱり醤油がふさわしいでしょ…

ガンバレの日の平信

今日は「ガンバレの日」だそうです。 いや、いや、 「がんばろう!岩手のスポーツ」の日ではなくて、1936(昭和11)年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。 日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がん…

2日連続準優勝

朝、岩手県営武道館に出かけました。研修会に行ったのです。 開会行事が終わって帰ろうとすると、県営スケート場で子どもたちがインラインスケートの練習をしていました。 結構な人数がいました。どの競技団体も必死です。みんな頑張っています。 **********…

インターハイと台風

3月の全国高校選抜で優勝し、6月の東北高校選手権大会でも青森山田高校を制して優勝した、盛岡市立高校新体操部に、 インターハイ優勝の期待をかけていましたが、健闘及ばす、準優勝でした。 全国二番はとても素晴らしいことですが、とても残念です。 今日…

おめでとうG�T制覇

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 去年の8月8日は、何の日だったでしょうか? そして8月8日は、どなたの誕生日でしょうか? ********** 7月28日から沖縄で行われている「美ら島沖縄総体2010」…

今日から残暑!?

今日はこんなに暑いのに「立秋」です。 調べると、立秋を境に「暑中見舞い」が「残暑見舞い」に変わるのだそうです。 「暑中見舞い」で思いだしました。 ある方から、こんな素敵な暑中見舞いをいただいていました。 はがきの文面にはこのように書かれていま…

気が付かない名人

今日は、「午前・仙台、午後・東京」でした。 つくづく、自分が「気が付かない人」だなぁと感じた一日です。 【その1】 東京での用事がスムーズに終了したので、ひと列車早い新幹線で帰ってくることができました。 変更した席は2号車でしたので、ホームを…

スーパーキッズ合宿

暑い一日でした。5時に冷房が止まったのに誰も窓を開けようとしません。 (なぜだろう?) と、窓を開けると、外から熱風が入ってきます。慌てて窓を閉めたことは言うまでもありません。 身の危険を感じるほどの暑さです。 ********** 今日から、いわてスー…

箱崎先生のお導き

ジャジャジャジャ〜ン 今日、 花巻に出張した職員が事務所に戻ってくるなり、 私に名刺を差し出しました。 行く時に矢巾付近で追い越したので、 帰りにはきっとすれ違うはずだ…と、 花巻で差し入れの「お茶」を買って 帰ってきたのでそうです。 果たして、 …

レメ[ターキャラバン

午後5時に事務所のエアコンが切れました。一斉に窓を開けると、外が賑やかです。 県庁裏の通りの店先にはテントやテーブルが置かれ…すっかり、お祭りモードになっていました。 昨日から「盛岡さんさ踊り」が県庁前の通りで行われています。 このような日は…