がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

不来方高校音楽部

昨日から、第37回東北総合体育大会(中心会期)が、岩手県を会場にはじまっています。

ということで、

昨日は開会行事、

今日は、久慈、二戸、一戸の会場を回ってきました。

岩手県開催ですので、岩手の選手を応援することだけではなく、運営にあたっている方々にもお礼を申し上げることになります。

どの会場でも、県の連盟・協会の方々、さらには、開催市町村の職員の方々がたくさん運営にあたっていました。

休日返上で、「東北のスポーツの祭典」のためにお骨折りをただきまして、ありがとうございます。

**********

昨日の開会行事のお話です。

開会行事は淡々と進みましたが、今回は、アトラクションに岩手県不来方(こずかた)高校の音楽部が出演し、その歌声を披露してくださいました。

30人ほどの男女生徒が、一生懸命練習した成果を発揮してくれました。ありがとうございます。

ちなみに、不来方高校の音楽部は、昨年の第62回全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞するなどの実績を誇る、全国レベルのチームです。

恥ずかしながら、私は、不来方高校の合唱を聞くのは初めてでした。

本当に感動しました。

そればかりではなく、

東北6県の本部役員の方々など120名を越える出席者全員も、その素晴らしい「空気の振動」にやられていました。

式典に参加した方々は、口々に(ああ、素晴らしい!)(涙が出た!)(心が洗われた!)と仰っていましたし、

スポーツも頑張らなくちゃ、仕事を一生懸命にしなくちゃ…というように、何かを決意させる力を与えてくれたようです。

(高校生の合唱は素晴らしいなぁ…もしかすると、スポーツよりも素晴らしいかもしれない。

 私たちも負けてはいられない。素敵な感動を多くの人に与える子どもたちを育てなくては。)

*****

◇一人ひとりの表情も素晴らしかったですね。

◆素晴らしかったね。

◇でもね、

 「件pはもしかするとスポーツよりも素晴らしいかもしれない」というのは違っていると思います。

◆どうして?

◇同じ尺度では比べられないものだと思うんです。

 思い出してみてください。

 昨年の花巻東高校野球部の全国準優勝・ベスト4、

 2007年の盛岡商業高校サッカー部の全国制覇。

 

 どれほど多くの人が感動したか…。

 スポーツにも大きな力があるんですよ。

◆そのとおりだね。

 スポーツも文化も、そして、勉強だって、

 がんばりたい子どもたちが日本一になることのお手伝いを、

 みんなで、してゆかなければならないんだよね。

**********

さて、不来方高校の演奏曲の最初は「岩手県民歌」でした。

今、岩手県庁で、朝と昼に流しているバージョンは「不来方高校音楽部」と達増岩手県知事のコラボレーションバージョンです。

昨日の開会行事でも、出席していた岩手県知事が、突然の要請に応えて、高校生と一緒に歌いました。

(たいしたもんだなぁ、岩手県知事は…)

と思うと同時に、自分が、岩手県民歌の歌詞をほとんど知らないことに気がつき、恥じ入ってしまいました。