がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

明日から東北総体

沖縄インターハイは明日が最終日ですが、明日から、第37回東北総合体育大会(主会期)が岩手県で行われます。

この大会はほとんどの競技が、9月25日から10月5日まで千葉県で開催される第65回国民体育大会ゆめ半島千葉国体)の東北ブロック予選会を兼ねています。

経験的にいえば、

ブロック予選を通過するチーム・選手が多ければ多いほど、国体の総合成績は向上する感じを持っています。

ふらりと競技会場に行って、

競技をごらんになり、岩手県選手の応援をしてやってください。

(そんなことを言われても、いつどこで何をやっているのかわかりませぇ〜ん)という方のために、

hirafujiの労作「今週末の主なスポーツイベント」を準備しております。

さらに、

(会場にいっても、どれが岩手の選手かわかりませぇ〜ん)という方のために、特別に、秘密をお教えします。

実はユニフォームに「岩手」と表示されている選手が「岩手県の選手」です。

それでもわからないときは、

「IWATE」と背中に書いてる白いャ鴻Vャツを着ている人たちを探してください。その人たちが応援している選手が「岩手の選手」です。

**********

◇なに、誰でもわかること言ってるんですか。

◆気をつけなくちゃならないの。ユニフォームの表示は。

 いつどこで行われたかは忘れたけれども、

 インターハイのアーチェリー競技会場に、盛岡工業高校の応援に行ったんだ。

◇ほうほう。岩手県代表が盛岡工業高校だったわけですね。

◆インターハイはユニフォームに県名ではなくて「学校名」をつけているんだよ。

都道府県対抗ではなく、学校対抗ですからね。

◆会場に着いたときには、もう、競技が始まっていて会場は混雑、どこに盛岡工業の選手がいるかわからない状態。

 選手はみんな的を向いて打っているから背中しか見えないけれど、

 背中には校名が付いているからそれを頼りに探したんだ。

◇見つかりましたか?

◆アーチェリーの選手は「胸当て」をつけていて、その「オビ」が背中に回っているので

 校名が見づらかったんだけれども、やっと、見つけたよ。

 「盛岡工」という背中の文字を。

◇さすがですね。

◆いい調子だ、それ行け、がんばれ…と応援したよ!

◇さすがですね。

◆しばらくすると、胸当ての帯がずれて、校名が全部見えたんだ。

 その瞬間は、蒼くなったね、さすがの私も。

◇えっ!?

◆「盛岡工」だとばっかり思っていた背中の文字は、「鶴岡工」だったんだ。

◇あらやだ、山形県の?

◆逃げるしかなかったね。

◇逃げなくても良かったんじゃありません。選手を応援しただけだから。

◆僕のャ鴻Vャツの背中には「IWATE」って大きく書いてあったんだよ、その時。

◇ははははは、

 「IWATE」じゃなくて「AWATE」じゃあないですか!

◆ぎゃふん!