がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も皆様方にはお世話になりました。 ありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 今年も明日一日を残すのみとなりましたが、 私も、何とか、年を越すことができそうです。 今年も嬉しいこと悲しいこと…いろいろとあったのですが、 一番の…

町内の一員

昨夜は「唯一の忘年会」をこじんまりとやっておりました。 さて、 働いている皆さんには申し訳ないのですが、今日からお休みに入りました。 お盆と違って、平日が休みになるので、嬉しくて嬉しくて… でも、今年はことのほか休みが嬉しいのはなぜだろうと、不…

オリンピック体制

今日は全国高校ラグビーの1回戦 和歌山工業高校(和歌山) vs 黒沢尻工業高校(岩手)の試合が気になって気になって仕方がありませんでした。 結果は、45対7で黒沢尻工業高校の勝ち。快勝といえるでしょう。 明後日30日の2回戦は北見北斗高校(北北海道)と と…

育てる演技会

オリンピックに出るということは、本当に難しいことなんだなあ…と、バンクーバーオリンピックの選手選考を兼ねた、全日本フィギュアスケート選手権をテレビ観戦しながらしみじみと感じました。 岩手からオリンピック選手を出すこと…その達成に必要なことは「…

今年最後の土曜日

今年最後の土曜日です。 年末、年始を乗りきるために、午前中はお出かけです。 まず、 歯医者さんに行きました。 予約してありますので待ちませんでしたが、一時間ほどベッド上にいました。 次は 腹医者さんに行きました。 おなじみの、あべ菜園内科クリニッ…

Pの付く言葉

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 バンクーバー・パラリンピックの代表選手に決まった岩手大学卒業の狩野亮さんの所属は 「マルハン」ですが、 今年のトキめき新潟国体岩手県選手団の中に「マルハン」所属で出…

おめでとう狩野選手

クリスマス・イブですが、特に変化はありません。 ところで、「イブ」って何だ…という話になりました。 ここでクイズ。 クリスマス・イブの「eve」は ある単語を短縮したものだそうです。 さて、 元の単語はいったい何でしょう。 次の5つから選んでください…

お届けものは

がんばろう!岩手のスポーツ認定『岩手スポーツ検定』(級外問題) 【問題】 「世界に挑む 一緒に戦う ○○○○はカーリング・チーム青森を応援します。」 ある企業のオフィシャルサイトに上のバナーを掲げたページがあります。 ○○○○の中に企業名を入れてくださ…

お里を知られた

今日のおやつは「パウンド・ケーキ」です。 左が「リンゴ入り」、右は「ブルーベリー入り」。 リンゴを作った生徒と、ブルーベリーを作った生徒が 2人で持ってきました。 どちらか一つを選べといいます。 平:リンゴの方が食感がよさそうだなぁ リ:そうで…

全国高校駅伝

今朝の通勤道は積もった雪が凍っていて「デロォデロォ」。 全力で運転して、やっと職場につくと、 今度は、全身から力が抜けてしまうようなことが連発し「クタァクタァ」。 帰りは、車が進まずに「ノロォノロォ」…の月曜日でした。 ********** 昨日は全国高…

雪降りの平信

遠くに出かけておりました。 出かけた先では、毎晩、かぜ薬を飲んで寝ていました。ふぅ。 先ほど、帰ってくると、盛岡には「のっこり」と雪が積もっておりました。 まさに、もういくつ寝るとお正月…という時期になったなあと感じています。 さて、 今夜は「…

戒めのはがき

学校に届いていたお礼のはがきです。 修学旅行に行った全員が「三十三間堂」に行きましたが、 そのお礼のはがきのようです。 このようなはがきが来ることをはじめて知りましたし、 もっと驚いたのは 「ご参拝いただき誠に有難うございました」の表現でした。…

会場候補地決まる

今朝の岩手日報の記事です。 見出しは、 「園児と交流、福祉に理解 紫波総合高校」 「社会福祉演習」という授業の中で行われる、 町の企画課、福祉課、社会福祉協議会、 NPO法人 風・波デザイン、 コミュニティビジネスCBサメ[トセンター の機関・団体と協…

chakoさんの思い出

事業に対して「お金を減らす」ということは、何かをしないということに繋がります。 その辺が、なかなか理解されていなくて、「お金を削ること」は善であり正しいことである…というような、いやな風潮が世の中にはあると感じています。 ********** 今日のjij…

冬季五輪も花巻市

2年生が修学旅行から帰ってきて、はじめての登校日でした。 朝、職員室で2年生の女子生徒に会ったので (おかえり、どうだった?) と聞くと、 満面の笑みで「とっても、楽しかったです!」との返事でした。 いろいろある毎日ですが、生徒の笑顔が何より元…

遊びと人間

幸せな二日間を過ごしました。 昨日も今日も、目覚ましをかけずに、明るくなってからの起床でよかったからです。 「二日連続」はしばらく記憶にありません。考えてみれば、ずいぶんと安上がりな人間ですね。 ********** 昨夜は、なんとなく風邪気味のような…

中味は教えない

夕方の盛岡駅前「滝の広場」です。 とてもきれいな電飾ですが、左右両方の上部にある二つの看板が明るすぎて… この期間だけ照度を落とすというのはいかがでしょう。 ********** 午前中は、五つ企んでいた用事が四つしかできませんでした。企みすぎだと自分で…

興味関心率3%

午後1時1分の出来事です。 3年生の担任の先生が、 職員室の西南の端の座席から立ち上がるやいなや、職員室の東の端まで、全速で走りました。 インターネットで確認したのでしょう、生徒呼び出しの放送をしています。 今日は岩手県立大学の推薦入試合格発…

待ってろ世界

今朝の岩手山です。朝日を浴びて、肉眼ではもう少し赤いのですが…。 右下端に、最近開店したユニバースの看板が写るようになりました。 「岩手スポーツ検定」(番外編) 【問題】 「桃犬プロジェクト」を知ってしまった私は、 来シーズン、何の競技の何とい…

高校スポーツの原点

岩手県の高校生が、全国高校文激Rンクールの3部門で最優秀賞になったという記事が、今朝の岩手日報に載っています。 3部門で最優秀賞になったのは、1989年以来20年ぶりの快挙だとのこと、すばらしいことです。 最優秀賞に入ったのは、次の3点。 小説「ひ…

芋ときんぴらごぼう

大型さつま芋3本でなんと百円。 長すぎてしかも曲がっているので、 身内限定販売品でしょう。 今日は、 商業科目を選択して勉強している2年生の女子生徒が、 授業の一部として、たった一人で売りにきました。 別に、 芋がほしかった訳ではなく… **********…

大雪の大切なこと

今日は「大雪」だそうです。 「雪いよいよ降り重ねる折からなれば也」との説明どおり、昼頃からワサワサと雪が降り始めました。 駄洒落ではないのですが、今日は、たくさんの人と「大切」なお話をしました。 相手の方に座っていただいてお話をした人が、6人…

往復はがき

フットサルFリーグ・ステラミーゴいわて花巻の試合が盛岡の県営体育館でありました。 みちのくプロレスの無料イベント「OOGAMANIA」も大釜幼稚園の体育館でありました。 どちらにも行かずに、家におりました。 みちのくプロレスは今シーズンちゃん…

釜石市小川町1

がんばろう!岩手のスポーツ認定『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 次の寄せ書きは、何というスポーツ施設にあるものでしょうか。 【ヒント】 ▼どう見ても、全日本女子柔道チームのものです。全日本女子チームが合宿したわけです。 ▼色紙には、2004…

釜石線で

乗ったことのない車両だなあ… と、あちこち見渡すと、果たして、釜石線の時刻表を貼っている車両でした。 釜石から来たディーゼル車です。 今週も、お疲れさまでした。 ********** この一年で、あれほど大すきだった飲み会を、敬遠するようになりました。 そ…

ジャブラニ

「岩手スポーツなぞなぞ」 【問題】 近づけば近づくほど、数が減るものなぁ〜んだ。 【ヒント】 鉄道の駅の数!ではありません。「スポーツなぞなぞ」であることをお忘れなく。 近づくとは言うものの、今年1年だけの変化しか調べませんでした。 具体数は「…

有望選手研修会

昨日の11時01分に携帯電話にメールがきました。 題名は「青山 お買上有難うございます。」 この前の土曜日に「洋服の青山」で会員割引を使ってスーツを買いました。そのお礼のメールだったわけです。 そういえば、今年の私の誕生日に、 ただ一通の「お誕生日…

五輪選手たちの会見

もう、12月になりました。へとへと…です。 とうとう、2つの学年がインフルエンザで臨時休業になりました。 生徒に病気を感染させている可能性もあり、保健の免許を持っている教員としても、恥ずかしい限りです。 今度、改定される「高等学校学習指導要領」…