がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おめでとう狩野選手

 クリスマス・イブですが、特に変化はありません。

 ところで、「イブ」って何だ…という話になりました。

 ここでクイズ。

 クリスマス・イブの「eve」は

 ある単語を短縮したものだそうです。

 さて、

 元の単語はいったい何でしょう。

 次の5つから選んでください。

  �@ event  �A everlasting  �B evening  �C even  �D Eve(Adamの妻)

**********

狩野亮(かのうあきら)という名前を覚えていらっしゃるでしょうか。

トリノパラリンピックアルペンスキー・シッティングに出場した選手ですが、

来年のバンクーバーパラリンピック日本代表に選出されたというニュースが、今日、流れていました。

出身は北海道、現在、長野県におられるようで、所属は「マルハン」とありました。

実は狩野選手は、トリノパラリンピックには「岩手大学」の学生として出場しており、私も何度かスキー場でお会いしたことがあります。

とても嬉しく、とても寂しいニュースです。

*****

◇なんで、とても寂しいニュースなんですか?

 オリンピックのバイアスロンの選手も発表になり、

 岩手の選手は誰もバンクーバーには行けないような雰囲気になってきましたが、

 そんな時、

 岩手で育った狩野選手が日の丸をつけてパラリンピックに出場することは、

 嬉しく誇らしいことでしょうに。

◆もちろんだよ。

 でもね、世界を狙うには「岩手」じゃだめなのかもしれないな…と寂しくなったんだ。

◇なるほど。そういう意味ですね。

 世界を狙う選手…

 ホッケーのオリンピック選手・小沢みさきさんは、栃木グラクソ・スミスクライン

 フェンシングのユニバーシアード出場者で五輪強化選手の熊谷美香さんは、東京の警視庁、

 バイアスロンのワールドカップ選手・大和田いつか選手(旧姓・八幡)も、

 陸上自衛隊岩手駐屯地から北海道の冬季戦技教育隊に移って活躍している。

◆いろいろな意味で「世界を狙える環境」が整備されていないんだろうとしか思えないよね。

◇何、いってるんですか!

 狩野選手のいる長野県を見てください。

 上村愛子選手をはじめ、わんさか、冬季オリンピックの選手が所属していますよ。

 岩手と何が違うか考えてみたらいかがです?

◆確かに、そうだね。

 はじめからあきらめちゃあいけないね。

 リンゴ、山、スキー場、スケート場、お寺…何も劣るところはないと思えるね。

 

 よし、こうなれば、長野と一緒に…死なばもろとも、心中だ!

◇ばぁか。長野は信州!

 ところで、クイズの答えは?

◆それぐらい自分で調べてよ。

 まあいいか、答えは、なななんと�Cの「even」でした。

◇あらやだ、

 �Bのイブニングだとばっかり思ってたぁ!再び、ところで、あの写真は何ですの?

◆「ベレン」。スペインとかでクリスマス前に飾るもの。

◇ああ、hirafujiさんが大好きそうなものですね。

◆えっ!?

◇デレンデレンの「デレン」でしょ。