がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石割桜の酵母

岩手県公式HPに 『石割桜から採取に成功した試作用酵母の無料配布について』という、私にはまったく理解ができない題名の記事が載っていました。 読んでみると、 『石割桜』でパンをつくろう!ということのようです。 ▼北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研…

トナカイ募集

帰り道、サンビルの前に大きなクリスマスリースが出ていました。 去年も行われた「Waのまち もりおかリースプロジェクト」のものかな …と思いました。 (じゃあ、デパート前で写真を撮ろう!) と、大通りを歩いてくると、 去年とは違って、 直径50センチ…

整顔を忘れずに!

今日、車で走ると、 ダッシュボードあたりから「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト…」とかすかな音がしました。 どこを押さえてもその音は止まりません。 (いやだなぁ…)と思いながら運転していましたが、 途中で、気がつきました。 ワイパー…

単行本と思い込み

雪雲を育てた青空と、雪を降らせた雪雲と、雪をかぶった姫神山です。今朝は雪でした。 ********** 昨日、『岩手スポーツマガジン スタンダード』の編集に携わっている方とお話をしました。 当然、11月15日に発売された単行本「海と、がれきと、ボールと、絆…

一関・盛岡間駅伝

昨日もお知らせしましたが、 今日は、日報駅伝の愛称で親しまれている、第70回一関・盛岡間駅伝競走大会でした。 今年は「特別」なことが3つもありました。 一つは、 東日本大震災の年の催しであること。 二つ目は、 昨日もお知らせしたとおり、実に11年ぶ…

田村藩と雲龍の鍔

昨日も今日も、家族ではない人たちと夕食をご一緒しています。 さまざまなお話しをお聞きできて、結構、楽しいのですが、 11月22日は「いい夫婦の日」なんです。 しかも、 今年は、百年に一度の「いい、いい夫婦」の日。 夫婦でお食事…が当然の日でしょ…

日曜の散歩

運動靴の外側に「土」が沢山ついているのです。 右にも左にもついていますが、外側(小指側)だけです。内側(親指側)は綺麗なものです。 (何をしたんだっけぇ…) ********** 午後に時間ができました。 天気もいいし…と思うと同時に、去年の2月のことを思…

一見は一聞に…

眼を覚まして、飛び起きました。 いつもより1時間15分早く家を出なければならなかったので、昨夜は、目覚まし時計のアラーム針を1時間15分早めて、(準備オーケー)と安心して眠りにつきました。 目が覚めたのが、家を出る時刻の15分前! 時計の針を動かし…

金曜だけど土木

金曜日だけど「土木」の日だそうです。 あ、曜日ではなく土木工事の土木です。 漢字の「十」と「一」、漢字の「十」と「八」を組み合わせれば「土木」になるから…だそうです。 こんなの大好きです! さて、 今日の岩手山。雪化粧です。 ********** 昨日の午…

安否札

『海と、がれきと、ボールと、絆。』 今日の帰りに、大通りの本屋さんで買ってきました。 1,470円。 著者はスタンダード編集部、講談社が発行社です。 オビには菊池雄星選手のメッセージがこうあります。僕が生まれ育った東北地方。 震災に負けずに戦い続け…

4つのアクション

昨日、家のものに、宮城県から荷物が届いていました。 荷札を見てビックリ。 「復興へ 頑張ろう!みやぎ」のロゴと、 「むすび丸」が印刷されていました。 右のミミに 「取り出せ」とありましたので引っ張ると 宮城県知事写真付きのPRチラシが出てきました…

百貨店前の電飾

ここ3日ばかり、へんてこな夢を、眠ってから起きるまで、ずっと見ているような気がしています。 気のせいかもしれませんが、少し疲れます。 次のどれかが、あるいは複合して、私にいたずらをしかけているんだと思います。 �@寝る前に気がつく「風邪ぎみ」 �…

高校美術工兼W

第34回岩手県高等学校総合文化祭の総合開会式に行ってきたことは、この前、お知らせしました。 今日は岩手県民会館に、その「美術工兼W」を見にいってきました。 どうやら、第49回県下高校美術展も兼ねて行われているようです。 県営スケート場で、いわてス…

バックスタンド観戦

今日の志波三山は満員のスタンド付き。 自転車で行ってバックスタンドで見よう! と決めました。 しばらく自転車に乗っていないことを思い出しながら、盛岡南公園球技場に出発です。 ジャパンラグビートップリーグ 東芝ブレイブルーパス vs NTTドコモレッ…

二往復の会話

今朝の岩手山も素晴らしかったのですが、今日は姫神山。 盛岡市街地にある「岩山(いわやま)」の頂上付近に「啄木望郷の丘」がありますが、 啄木が望遠しているのは、岩手山ではなくこの姫神山です。この前の写真はその岩山のものでした。 それにしても、 …

スタンダード発売

夕暮れの岩手山です。綺麗ですね。 レンズにゴミがついてたのかなぁ、液晶のドット抜けかなぁ…とよく見ると、カラスが写っているようです。 電線やカラスは、「肉眼のフィルタ」で除去されて「見えてはいない」もののようですが、写真を撮ってみればその存在…

立冬のおやき

立冬の夜空です。月と、月が左下に従えた星を写したつもりです。 でも、実際は、 従えられていると見える「星」のほうが、従えていると見える「月」なんかよりも、ずっと大きいのですよね。 軌道の直径も、全然、違うはずです。 「こうみえる」と「こうなは…

軟式Globe

『小室哲哉「KEIKOを見守って」』という見出しの記事がありました。 その記事を読んで、不謹慎かもしれませんが、 (彼らはどうなっているのかなぁ…) ととても気になって、検索してみました。 「KEIKO」ならぬ「KOIKE」が「マークパンサー」…

送り出し県

サッカーくじで一発当てて、財団を作ろうという企みを持っています。 6億円があたるというtotoBIG、次の第541回は今日のお昼が投票締め切りでしたので、午前中にインターネット投票を済ませようとしました。 totoBIGは、何も考えずにワンクリックで投票でき…

山岳協会70周年

日は岩手県山岳協会創立70周年記念式典・祝賀会に行ってきました。 入口で記念Tシャツと記念手ぬぐいが売られていたのに気がついていたのですが、到着がぎりぎり(作戦どおりですが)でしたので、買わずに会場に直行しました。 記念式典が終わってロビーに…

一山饅頭

今日は、第19代 内閣総理大臣・原敬の命日です。調べると、今年は、没後90年の年なのだそうです。 この前「もりおか歴史文化館」に行ったときに、ボランティアガイドの澤口さんに、 (内丸の大丸屋菓子舗には、原敬の命日の11月4日だけ販売するお菓子がある…

スィートオレンジ

「文化の日」の「石川啄木」です。お元気そうでした。 今日、11月3日は文化の日ですが「アロマの日」でもあるのだそうです。 だからということではないのですが、アロマオイルを買ってきました。 (ラベンダーでいいかなぁ…)とは思いましたが、 せっかくな…

解説が大切

昨日、ギエムがボレロを盛岡で踊ったのだそうです。 今朝の岩手日報には素晴らしい踊りの写真が載っていました。寸分の隙もない「シカジャン」。 ああ、素晴らしい。(日報記事。同pdf) (見に行けばよかった!) 後悔は先に立ちません。 封印を解いたとい…