がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

整顔を忘れずに!

今日、車で走ると、

ダッシュボードあたりから「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト…」とかすかな音がしました。

どこを押さえてもその音は止まりません。

(いやだなぁ…)と思いながら運転していましたが、

途中で、気がつきました。

ワイパーに挟まった落ち葉がフロントガラスを叩いている音でした。

車に不都合があるのではないことに安心しましたが、

風の力と落ち葉の丈夫さに驚かされました。

**********

ここしばらく調子が悪くなかったので、さっぱり顔をみせに行っていなかった、高校同期がやっている「あべ菜園内科クリニック」に、昨日、行ってきました。

この頃、

消化管の調子がすこぶる悪いので診てもらうことと、インフルエンザの予防接種をお願いしようという二つの目的です。

症状を告げると、

(なるほど、わかった。特に心配はないが、いつもの薬をまた飲むように)との指示です。

そのあと、少し世間話をしていると、急に彼はこういいいました。

(眠れてる、最近?)

*****

そうか、もしかしてそう見えるのか…と、思うと同時に、

文化の日アロマ屋さんのおねえさんにも同様に見られ、スィートオレンジを勧められたことを思い出しました。

神経の緊張を緩めてリラックスさせ、ストレスによるイライラの解消や不眠に役立ちます。明るく前向きな気持ちに導くほか、消化器の働きを活性化することで食欲を増進させる作用もあります。なじみのあるオレンジの香りは、広い世代に人気があります。
*****

おっと、心配ご無用。

二人とも「診たて違い」です。毎晩、熟睡していますから。

**********

昨日の夕方から会議と懇親会に出ていました。

小学校、中学校、高校、関係団体に所属する体育・スポーツに関わっておられる方々が参加なさいましたです。

立場上、会議の前に私が挨拶しました。

普通にやったつもりです。自分でも(まあ、こんなもんだろう)と思っていました。

懇親会の前に、中学校の校長先生がご挨拶なさいました。女性の方です。

普通に歩いてゆきましたが、ステージに上がる直前に、お顔を「笑顔」に整えました。

ステージ中央で参加者の方を向いた時には、「笑顔」が出来上がっています。

(ああ)

私は、ネクタイも靴下も靴もきちんとなっていたはずですし、話し方も、少ししどろもどろしましたが普通だったと思います。

でも、決定的に校長先生と違うのは「顔」だったでしょう。

私は、

眉間に縦にシワを寄せていた…に決まっています。

人の前に立つときに気を配らなければならない、一番大切なところを整えることを忘れていました。

これからは、出かける前、人の前にたつ前に、顔のチェックをすることにします。

皆さんも「整顔」を忘れないようにしましょうね。