がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満点の変更

今日は「大聡怐vでした。放課後、ピロティーは雑巾の干し場になっていました。 万国旗のようです。 そういえば、最近、万国旗を見たことがないことに気がつきました。 もう、家に小学生がいなくなったからでしょうか。 ********** インターネットで 国体岩手…

ピッタリが2回

hirafujiが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」2級の問題 【問題】 9月27日の岩手日報スポーツ欄で記事の中に「観衆」の人数が記載されていたスポーツは 「プロ野球」、「サッカーJリーグ」と、もう一つありました。 さて、そのスポーツイベントの名称を…

広報もりおか

盛岡市の広報紙「広報もりおか 2009年10月1日号」が届きました。 (ああ、もう10月か…)というところです。 今号の表紙は「第19回啄木の里ふれあいマラソン」のランナーのカラー写真です。 そういえば!と、バックナンバーを調べてみると 果たして、 前の号…

一番短い横断歩道

京都ツアーや何やかやで、お知らせすることをすっかり忘れていました。ごめんなさい。 今日・明日と「『マットの上の貴公子』〜男子新体操」というイベントが紫波町総合体育館で行われています。 今日は一般公開練習が行われたとのことです。 写真をメールで…

トキめき新潟国体

第64回国民体育大会(トキめき新潟国体)本大会は、9月26日から10月6日までの日程で、新潟県新潟市を中心に開催されています。(会期前実施競技の水泳は9月9日から13日が会期でした) 岩手県からは、全37競技中34競技(バレーボール、ソフトボール、アー…

新潟国体クイズ

今週は、たった二日しか働かないのに、クタクタです。(勘弁してください…)という二日間でした。 さて、気を取り直して…と、 いよいよ明日から第64回国民体育大会「トキめき新潟国体」が始まり、県勢の活躍が期待されるところですが、ここでクイズ。 【問題…

青不動明王拝観

青蓮院門跡の国宝「青不動明王」が青蓮院で初めて御開帳されるという情報を得ていました。 なにか良くわかりませんでしたが、見ておかなくてはいけないなぁ…という気持ちで、拝観に行きました。 観光タクシーの運転手さんも(さすがの私も、見たことがない)…

銀閣寺に行ったわけ

きょうのお菓子です。 カバンに無理矢理 突っ込まれてしまったので、 素敵な形が崩れてしまって、 見た目は「どら焼き」ですが、 「皮」の食感が全然違います。 その名も 「満月」の「阿闍梨餅」。 たぶん、餅の原型は、銀閣寺の「高月台」だと思います。 あ…

不滅の法灯�U

「不滅の法灯」の本物を見てきました。 (とはいっても入れ物に入っていましたので、火そのものは見えませんでしたが) これが1970年に岩手県内を回った火の「元」なのか…と両手を合わせ、感激してきたところです。 【問題】 さて、私は、いったいどこに行っ…

黒ネクタイの平信

ラグビーのトップイーストリーグにも行かず、フットサルのFリーグにも行かず、サッカーの天皇杯一回戦にも行かず、高野進さんが講師のコカ・コーラかけっこアカデミーにも行かず… 今日は、昨日の結婚披露宴で着た黒い洋服に黒いネクタイを締めて、おじさん…

すれ違うネクタイ

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題) 【問題】 9月26日から本大会が開催される「第64回国民体育大会(トキめき新潟国体)」の岩手県選手団 は総勢496人(水泳含む)ですが、そのうち、 「学校の教職員」の選手の数はいったい何人でし…

育成と消費

「ラジオ体操第一」をまじめにやりました。 列の一番前にいましたので、まじめにやらざるを得なかったのも、その理由ですが、ちゃんとやると、結構、楽しいのです。 筋が伸びてゆく感覚を快いと感じましたし、リズムにあわせて身体を動かすこともいい気持ち…

カウントダウン

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(S級問題) 【問題】 東京オリンピック招致委員会は、2016年オリンピックの会場地が決定する10月2日に向けた 「TOKYO●2016カウントダウン チャリティオークション」を行っています。 Yahoo!チャリ…

質問は無いか

物言えば唇寒し秋の風(ものいえばくちびるさむしあきのかぜ)人の悪口を言えば、後味の悪い思いをするということ。 また、よけいなことを言うと、そのために災いを招くということ。芭蕉の句。 「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」という座右の銘…

旧・敬老の日

昔は、今日9月15日が「敬老の日」でした。 今は、9月第3月曜日がその日になっています。 敬老の日と言えば「きんさん ぎんさん」だったよなぁ…と考えながら車を運転してくると、 街に入ったとたんに車の列です。いつもはすいすい走れる通りなのですが…。 …

上を下への大騒ぎ

昨日のわが家は、文字どおり「上を下への大騒ぎ」でした。 そのため、 コンピュータには一秒も触っていませんし、携帯電話からもインターネットに接続していません。 私は、 全身麻酔で手術を受けるときですら、ブログをアップしている人でしたから、こんな…

きびしい高卒就職

今朝の岩手日報には 「求人倍率半減0.71倍 来春卒の高校生 03年卒以来の悪化」という見出しの記事がありました。 100人の就職希望者に対して71の採用予定しかないということです。 大学の競争率の計算方法で計算しなおすと、1.41倍でしょうか。 大学受験と比…

今日も岩手山

今日も素敵な『岩手山』です。 新潟県で行われている「トキめき新潟国体」の「会期前開催競技」である水泳競技会では 今日から競泳が始まりました。 残念ながら岩手県勢の今日の入賞はなかったようです。 明日は期待の少年女子A100m自由形もあります。県勢…

面接練習佳境に

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(またもや岩手に関係ないので「級外問題」) 【問題】 今、三重県伊勢市で開かれている「世界選手権」は何の世界選手権? 【ヒント】 ▼日本代表チームの愛称は「フェアリージャパンPOLA」 ▼エフゲニア・カナエ…

現状維持のリスク

「トキめき新潟国体」の会期前開催競技である水泳競技会が始まりました。 初日の今日は岩手県勢が出場できなかった「シンクロナイズド・スイミング」でしたし、明日からは、これまた岩手県勢の東北予選通過がなかった「水球」です。 競泳が始まる明後日まで…

ACLの価値尺度

実りの秋がやってきました。 紫波総合高校職員室に出現した 「突然ブドウ販売コーナー」です。 「メ[トランド」という品種だそうです。 例によって「気がつけば売り切れ」状態。 ちなみに写真に写っているのは「試食用ブドウ」ですが、 いつの間にか、これも…

白露の平信もどき

今日は白露。「大気が冷えて来て、露ができはじめるころ」だそうです。 そんな素敵な節季の日でも、私自身はやっぱり本調子にはほど遠く… 薬が切れ始めるのでしょうか、昼頃に軽い頭痛があります。 昼食後に服薬すると頭痛は感じなくなりますが、強烈な睡魔…

ABCライン

今日は八戸方面に貸し切りバスに乗って行ってきました。保護者の皆さんとご一緒です。 寝ました、寝ました。 バスを降りている時間以外は、バスの座席でズゥ〜ッと眠っていました。 ガイドさんはさぞや気分が悪かったでしょう。 ごめんなさい、でも、風邪を…

54点と92点

今朝、通勤途中、片側2車線で交通量がかなり多い、国道四号線盛岡バイパスの道端・押しボタン式信号の「たもと」に、散歩の途中でしょうか、初老の男性がたたずんでおりました。 (あ、道路を渡りたいんだな) 果たして、信号のボタンを押し、横断歩道を渡…

注目度の高い大会

岩手スポーツ検定(岩手には関係ないのかもしれないので「級外」問題) 【問題】 このたびの政権交代により、日本スポーツ界初の事がおきる見込みです。 さて、それはいったいどんなことでしょう? 【ヒント】 ・自由民主党 ・外務副大臣 ・バンクーバー ・…

打てば響く

今朝の紫波総合高校生徒昇降口です。 新型インフルエンザ予防のため、 手を消毒してから教室に向かいます。 花巻や盛岡の学校では 学級閉鎖などが行われていますので油断は禁物。 ところで、単位制の総合学科である わが校の2・3年生は ほとんどの時間が移…