がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

現状維持のリスク

「トキめき新潟国体」の会期前開催競技である水泳競技会が始まりました。

初日の今日は岩手県勢が出場できなかった「シンクロナイズド・スイミング」でしたし、明日からは、これまた岩手県勢の東北予選通過がなかった「水球」です。

競泳が始まる明後日まで、楽しみはお預けですね。

**********

 今日の「岩手山」です。

 久しぶりに見たような気がします。

 ああ、いいなぁ、山になりたいなぁ…

 と思うことはありませんか?

 最近、私は、

 毎日、そう思っています。

**********

最近、雑誌で読んだ記事があります。書き出しは次のとおりです。

レーザーで角膜の形を変え、近視を矯正するレーシック手術が普及している。身近に体験者が増えてきて、自分も受けようかと思案中の人も少なくないだろう。だが感染症にかかった話も聞く。リスクをどのようにとらえて判断すべきか?

「勝間和代のニュースな仕事術」 on nikkeibp)

単純な私は、

(手術をしなければ、リスクは「0」だから、メガネをかけていればいいのに!)

と感じながらも、読み進んでゆきました。

すると、

「今のまま」でいることに「リスクがない」とは、必ずしも、言いきれないことがわかりました。

私たちは

「現状維持のリスク」を見落としやすく、さらに、見つけても低く見積もりがちであること、

そして

「変化によるリスク」は過大に見積もりがちになる傾向を持っているようです。

ですから、

正しい情報に基づいて、客観的にリスクを分析しなければ、「現状維持」を選ぶ方向に傾くようです。

もちろん

リスクを避けるだけが「選択」ではありません。ある程度のリスクを承知のうえで「挑戦する」姿勢も大切です。

先ほどの記事にも

「その時点での最善の手にチャレンジし続ける心」が大切と書いてありました。私もそうありたいと考えます。

でも、「現状維持」のふりをして動かないのが、一番、楽なんですがね…。

**********

◇そうですか。山になりたいですかぁ…。

◆うん。

◇やっぱり、早池峰山ですか、それとも、姫神山、あ、紫波の東根山もありますね?

◆おい、おい、なんで岩手山が出てこないの?

岩手山は、hirafujiさんには似合わないから。

 あ、その意味では、八幡平も秋田駒も、栗駒も似合いませんね!

◆似合わないって、どういうこと

◇似合うのは活火山以外の山!つまり『変化なし』!現状維持タイプ!

◆ぎゃふん。

**********

【今日の迷解答】

 問題:三種の神器を書き記せ。

 誤答:さらしの胴巻、短刀、そして盃!

(ち、違うから。「じんぎ」は「仁義」じゃなくて「神器」だから!)