がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

面接練習佳境に

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(またもや岩手に関係ないので「級外問題」)

【問題】

 今、三重県伊勢市で開かれている「世界選手権」は何の世界選手権?

【ヒント】

 ▼日本代表チームの愛称は「フェアリージャパンPOLA

 ▼エフゲニア・カナエワが個人4種目制覇

**********

今年も、就職試験間近となりました。

これまで、昨年と同じように、何人かの生徒と「面接練習」を行ないました。

生徒は、毎年、変わるのでこの究極の質問を試す機会がありません。

  『あなたを売り込むャXターを作るとしたら、どういうャXターを作りますか。

   言葉で説明してください。

   そして、そのャXターに添える、あなたをあらわす『ひと言』を言ってください』

でも、その一つ手前の、結構難しく、意表を突く質問は使っています。

  『あなたを動物にたとえると、何ですか。動物名とその理由を言ってください』

*****

想像する力が足りないなぁ…と思います。

私を「動物にたとえると」何だろう?

私の「添えるひとこと」は去年は「情報のブースター」と書いているけれども、今年は違うな。

でも、替わる言葉は何だろう?

ああ、

「今の自分」がわからなければ、「動物」も「添えるひとことも」ありえない。

ましてや「10年後の自分」なんかもわかる筈がないな…と感じた「世界自殺予防デー」でした。

**********

◇そうですか「情報のブースター」ではないと感じ始めたのですね。

 正しいと思います。

◆う〜ん、何だろうね、今の私に添える言葉は?

◇…しいていえば、

◆しいていえば?

◇バッファ? それとも、ターミネーター? どちらかでしょうね。

◆そ、そんなにほめるなよ!

 そんな有名な作曲家でもないし、もちろん、そんなに強い殺人アンドロイドでもないよ。

◇へっ!?

◆作曲家のバッハと、映画のターミネーターでしょう?

◇違います。

 緩衝器のバッファ、最終抵抗器のターミネーター

 間で耐えるか、最後で耐えるか…しかないでしょう!

◆ぎゃひん!

**********

【クイズの答え】

 新体操の世界選手権。それにしても、全然、テレビ放送がありませんね。