がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日も岩手山

今日も素敵な『岩手山』です。

新潟県で行われている「トキめき新潟国体」の「会期前開催競技」である水泳競技会では

今日から競泳が始まりました。

残念ながら岩手県勢の今日の入賞はなかったようです。

明日は期待の少年女子A100m自由形もあります。県勢の活躍をお祈りしています。

**********

hirafujiが勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(3級の問題)

【問題】

 甲子園の活躍で岩手県県民栄誉賞を授与されることになった花巻東高校野球部が着ている

ジャージやアンダーシャツのメーカーはどこでしょうか?

【ヒント】

 ▼スキーでは有名。でも、プロ野球でも使われていました。知りませんでした。

 ▼はじめは「Only One」かと思いました。きっとこれを意識したネーミングだと思います。

***********

◇チラッと見ると区別がなかなかつかないものって結構ありますよね。

◆ああ、クイズの答えのON-YO-NE と only-one とかね。他にもあるかなぁ。

◇「Virus」と「Venus」!

◆えっ!?

◇「ウイルス」と「ヴィーナス」

◆ははははは。

◇もう一つ。「Anyone」と「Aniyome」

◆えっ!? 「エニワン」はわかるけど、後ろの方は…知らない英単語だなぁ。

◇あら、日本語ですのよ。

 ア・ニ・ヨ・メ、漢字で書くと「兄嫁」

◆…。(「兄嫁」をローマ字で書く人はいないだろうに…)

**********

今日も、勤務時間終了と同時に学校を飛び出し、家の近くの病院に駆けつけました。

先週いただいた風邪薬を飲んでいるうちは良かったのですが、薬がなくなったとたんに頭痛が始まりました。

今日も薬を持っているだけで、なにやら、頭痛が軽くなった気がします。

先週の土曜日、八戸の「料亭」でお昼ご飯でしたが、

座敷の畳の上にテーブルが置かれ、椅子に座って食べるという「高齢者モード」の会場でした。

さらに、

「高齢者モード」の食事では、食後のお茶が出た後に、コップいっぱいのお水が出てくるのです。

もちろん、

最近「あぐら」をかくと股関節が痛くなる私にとって、大だすかりでしたし、

食後には、

ャPットから取り出した風邪薬など2錠2袋を、コップのお水で服用したことは言うまでもありません。

確実に「高齢者モード」に足を踏み入れていることを感じますね。