がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の電飾

盛岡駅前広場には、 時々、意外なものが現れます。 今朝は「かまくら」を発見しました。 (帰りには、電飾で光っているんだべぇなぁ) と期待して帰ってきたのですが、 「かまくら」の内側まで光っているとは、おそれいりました。 中に入りたくなる気持ちを…

空也上人に会いに

全くの私用ですが、京都に用事がありましたので お休みをいただいて行ってきました。 昨日の写真は、 携帯電話のカメラからのだったので、うまく写っていなくて いろいろなご想像をされた方がおられるかもしれませんので、 証拠の「今日の京都タワー」をおつ…

私はどこでしょう

私はいったい、どこにいるのでしょうか? 1 遠いところ 2 意外なところ 3 似合わないところ さて、正解は? ********** 今日は、善戦及ばず…の日でした。 ハンドボール韓国戦、国体アイスホッケー埼玉戦、国体スピードスケート成年5000メートルとリレー。…

したごころ

【都教委:教育ビジョン、2次版の中間まとめ 五輪の意義学び、社会貢献の精神=東京】 都教育委員会は24日、教育改革の指針となる「教育ビジョン」について、検討を重ねてきた第2次版の中間まとめを発表した。都が16年夏季五輪招致を目指していることを踏…

数字だまし

◇テレビコマーシャルをみて、何、笑ってるんですか? ◆ほら、ヤクルトの特保飲料「プレティオ」のコマーシャルのナレーションを聞いてみて。 ◇「日本人の約4割は血圧が高めという事実」ですって!あら、大変。hirafujiさんは大丈夫ですか? ◆大丈夫!死ぬま…

お休みの平信

やっと「床屋さん」に行くことができました。 床屋さんは、少し混んでいたので、出直そうかな…とも思いましたが、 (よし、今日は、じっくりと待とう!) と決心して、 備え付けの「美味しんぼ」を読み始めます。6割ほど読んだところで、順番が来ました。 …

今日の取り組み

今日は、ラジオの資料をメールで送ってしまってから入ってきた情報が、二つでてきました。 一つは、フットサルFリーグのステラミーゴいわて花巻の監督が交代するということ もう一つは、一関学院高校が春の選抜高校野球に「希望枠」で選ばれたということ で…

盛岡の小走り

わさわさ わさわさ と一日中雪が降っておりました。 今日は「お弁当なし」でしたので、雪ニモマケズに、マクドナルドに出かけました。 私は、携帯クーャ悼・�ですので、行く前には(何を頼もうかなぁ〜)と携帯電話に保存してあるクーャ唐�調べます。 (先週…

ふるさと応援団

急ぎに急いで、青山駅に着くと、まさに電車から降りたばかりという人たちが、ぞろぞろと…。 (あれっ!? 発車まで、あと4分はあるはずだが…) 慌てて出てきたので、青山発の時刻と盛岡着の時刻を見間違えたようです。 結局、県営体育館前までもどって、バス…

今日も平信

ヘンテコなコメントが付く時があります。 そのコメントにはリンクがはってあり、リンクをクリックすると、うさんくさいサイトが開くようになっているものです。 私は気がつかなかったのですが、 昨日の午後、事務所のブログに、その手のコメントが付いていた…

大寒の平信

帰ってくるとき、 ずーっと「大寒の月」が見えていました。 ほぼ満月ですが、すこし霞んでいます。 (曇っているから、 もしかすると、明日は寒さがゆるむのかなぁ…) ハズレでした。明日も最低気温≠X℃の予報です。 ********** 今日は月曜日なのに、朝から電…

車がないと…

昨日は寒さがこたえたので、着るものをあれやこれやと…で、10分ほど出発が遅れました。 外に出てみると、道路にはうっすらと雪があります。 (安比の大会は今日が最後だから、高速道路をおごってもいいかな…) と経路を決めて、今シーズン5日目のスキー大会…

ひいき目

今日のレースは、県民体育大会スキー競技会ジャイアントスラロームです。 すべて国体予選となっているレースでした。 成年男子A �@小松恭平(中央大学) �A山尾大祐(遠野市スキー) �B土樋 梓(雫石町スキー) 成年男子B �@三浦千春(一関市スキー) �A吉…

帰ります

今日は、東京で会議でした。 八重洲地下街のマクドナルドによりました。 私は「携帯クーャ唐フ670番」と言うのですが、 店員さんは「はい、570番ですね」と言います。 (でも本当は670番といっていたと思います。聞き違いです) もう一度言っても同じでした。…

最下位

安比高原スキー場でのスキー大会お手伝いから始まった今週は、まだ木曜日ですが、あっという間の一週間…という感じです。 お手伝いの会議が1件、主催の研修会が2件、飲み会が1件、そして明日は、出席者としての会議。 ********** ある町では、高校生まで…

小正月の平信

2016年に岩手県で開かれる、第71回国民体育大会岩手県準備委員会の設立総会・第1回総会があり、今日行われ、 私は、体育協会の関係者や、競技団体の方々の「受付」のお手伝いに行ってきました。 委員は300人ほどおられます。 見たことのない方々がたくさん…

岩手高校その�B

今日の岩手山です。 スキー場からの帰りに 八幡平市(旧西根町)から撮影しました。 スキー大会の役員は、今日で3日目。 一昨日は、スキー大会役員 → 飲み会(当然遅刻) 昨日は、スキー大会役員 → 結婚記念パーティー(奇跡的に間に合った) 当然、ブログど…

東京五輪クイズ

最近、 納期が「明日ですよ」とか、「来週の火曜日ですよ」とか、東京本社や長野事業部から、頻繁に、確認の電話を入れられます。 もしかして、 「仕事遅い全国ランキングリスト」に入れられて、メールでまわされているのかなぁ…と不安になる、今日、この頃…

ばて気味の平信

お昼は、わけがあって、「カップラーメン」と「おにぎり」と「おかず」でした。 私は、カップラーメンにお湯を入れて、それができあがる前におにぎりを食べ始めるタイプでしたが、 昨日、いただいたアドバイスを生かして、 今日は、カップラーメンができあが…

コミッション

「県北」は「けんぽく」では変換できないことを発見しました。 国語辞典にも「けんぽく」は載っていません。正しくは「けんほく」のようです。 今日は県庁経由で帰ってきました。 岩手公園(盛岡城跡公園)の石垣がライトアップされていたので、消雪歩道から…

セルプのクッキー

「どこ見てんのよう!」が、ちょっと前に流行りました。だいぶ前かもしれません。 競技団体の方に叱られました。 『それは、県の教育委員会の人が言うことでしょ! hirafujiさんは、「一緒にがんばりましょう」って言わなくちゃいけないんじゃないの!』 確…

七草の平信

岩手大学前のコンビニで、お金を両替するために缶コーヒーを買いました。 あ、今日は自家用車で動いています。…話せば長くなりますので、なぜ、そんなことをしていたかは、省略です。 (あき缶も邪魔になるし、時間もあるし、ここで飲むか…) と、店先で立ち…

黄金の國

今日は「小寒(しょうかん)」だそうです。これから「寒の入り」! 本屋さんに本を探しに行きましたが、立ち読みだけをして戻ってきましたが、 何冊か読んでいると、綺麗な挿絵のある本にゆきあたりました。 しばらく、挿絵のある本を読んでいないことに気が…

北京への期待

全国高校サッカー選手権大会準々決勝 遠野高校は0≠Qで山口県・高川学園に破れました。 でも、全国ベスト8は立派な成績です。心から拍手をおくります。 テレビを見ることができませんでしたので、明日の新聞で、また、楽しみたいと思います。 ところで、今…

仕事始めの平信

穏やかな陽気の仕事始めでした。越年仕事も快調に…と思われましたが、 電話をかけても相手がおらず…(ああ、やっぱり、7日の月曜日からか…。一方通行ね!) なぜか、 大学の監督によく言われた言葉を思い出しました。 『パスは、相手に渡って、初めてパスに…

がんばれ★遠野

岩手のお正月の高校スポーツといえば、『サッカー』になりました。 今日行われた、第86回全国高校サッカー選手権大会3回戦で、 遠野高校は和歌山県の近大和歌山高校を2≠Pで破り、準々決勝進出です。 明後日5日の準々決勝は山口県の「高川学園」だそうで、…

新年早々の愕然

年明け早々、愕然としています。 今朝、窓から外を見て… 箱根駅伝をテレビで見て… 太鼓の音に誘われて、近所のお店に行って… 感じたり、考えたりしたことが、 去年の1月2日と全く同じ であることがわかりました。 一年も経っているのに、何の変化もしてい…

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。 左は、我が家の年賀状です。 「ねずみ」は大学生の娘がつくった 「いもばん」。 ***** 年末年始は忙しいものです。 年賀状も作らねばなりませんし、 もちろん、あて名も書かねばなりません。 さらに今年は「雪かき」まで加わり…