がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新年早々の愕然

年明け早々、愕然としています。

今朝、窓から外を見て…

箱根駅伝をテレビで見て…

太鼓の音に誘われて、近所のお店に行って…

感じたり、考えたりしたことが、 去年の1月2日と全く同じ であることがわかりました。

一年も経っているのに、何の変化もしていない自分を発見して、愕然としてしまいました!

**********

暮れに、舶来の万年筆がャ鴻鰍ニ発見されました。私のものかと思いましたが、妻のもののようです。

万年筆が欲しかったので、しばらくお借りすることにしました。

当然、インクは無くなっていて、全体も、すっかり乾ききっています。

(大丈夫かなぁ。インク補充だけで、ちゃんと、「カカサル」かなぁ?)

(ところで、「カカサル」って漢字に変換できないけれど「書くことができる」の方言なのかなぁ…)

で、百貨店に出発です。

個人的には、百貨店と大規模小売店の違いは、「万年筆売り場」と「呉服=着物売り場」の有無だと思っていますので、

筆記具関連と風呂敷関連は百貨店と決めています。

初売りでごった返し、お忙しいだろうと思われるところですが

 平:この万年筆、カカサルでしょうか?

 店:う〜ん、しばらく使っていませんね。(と、ありとあらゆる角度から万年筆を眺めます)

   たぶん、カカサルと思いますが、一度水洗いしないといけませんので20分ほどお時間を…。

 平:(「カカサル」は標準語か?

      ああ、メンテか…。いくらお金がかかるかなぁ、まあ、しょうがないか)

   お願いします。じゃあ、時間をつぶしてきますね。

(30分後)

 平:お願いしていた万年筆は…。

 店:はい。大丈夫でした。どうぞお試し書きを。

 平:ありがとうございます。で、おいくら?

 店:525円です。

 平:!(安い!)

 店:(あら、やだ、高かった?)

   あ、すいません。インクは5本セットの箱しかないもので…ばら売りはしていません。

 平:「水洗い」のお金は?

 店:いただいておりません。

このお店は、前から、

105円のボールペンの芯を買う人にも、5万円の万年筆を買う人にも、分け隔てなく、きちんとお辞儀をして下さって気持ちのいい店です。

私も、お客様にこういう思いをさせたいものだなあ…と。