がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最終日の平信

今日は、仙台に行ってきました。 「アンガーマネジメント入門」という講座を聞きに行ったのです。 最近、 目を覚ましてから寝るまで、場合によっては夢の中でも、イラついたりムカついたり怒ったりしている自分に気がついているのです。 これではいけないな…

肌感覚と統計と…

これから、三つのグラフをご覧いただきましょう。 ベネッセ教育総合研究所が、今年の3月下旬に行った、 『第2回学校外教育活動に関する調査 2013 @c児から高校生のいる家庭を対象に=xの結果がネット上で公開されましたが、 その「調査ダイジェスト」から…

中教審答申案

今週は、月・火・水の3日間連続で、家族じゃないたくさんの人たちとの夕食でした。 ブログなんかアップできっこありません。 ********** 日本新聞協会広告委員会が今年度「しあわせ」をテーマに実施した「新聞広告クリエーティブコンテスト」の結果が今朝に…

3位になるには

3週連続で日曜日に仕事をしています。 来週も、その次も仕事の予定が入っています。5週連続ということになるでしょう。 商売繁盛は嬉しいことです。 今日は、岩手から世界へ!を合言葉に行っている、タレント発掘育成事業「いわてスーパーキッズ」の2次選…

駅伝の力

昨日、今日と、第72回一関・盛岡間駅伝競走大会に行っていました。 ホテルの窓から見えた、今朝の、一関駅と朝日が上がる直前の山々をご覧ください。 あ、 駅伝ですが、選手ではありません。 役員ですが、レース中に特に仕事が割りあてられているわけでもな…

げ、原稿が!

原稿が進みません。 しばらく、原稿書きに集中します。 跳び上がったはいいが、 その後、右にひねろうか、左にひねろうか、はたまた、前方宙返りか…選べないのです。ふぅ。 寝ることにしようかなぁ。

私たちのペルソナ

先週末に届いていた、日本体育協会の指導者向けの情報誌「Sports Japan」の最新号(Vol.10 2013年11・12月号)を、やっと昨日、開いてみました。 表紙裏を見て、おやっ? っと思いました。 日本体育協会は、 「フェアプレイで日本を元気に あくしゅ、あいさ…

企業見学会

昨日は病院でした。 朝9時の予約なので、早く終わるかと思いきや…やっぱりお昼までかかります。ふぅ。 待合室で待っていると、 入院の服を着た男性が三人、大声で笑い声を交えて話をしながら、エコーの部屋にやってきます。 どう見ても人間ドッグ。 具合の…

ツーリズム講演会

午後、講演会に行って勉強してきました。 早稲田大学スポーツ科学学術院教授の原田宗彦先生が、 一般社団法人日本スポーツツーリズム推進機構(JSTA)の会長として「スポーツツーリズムの動向」と題した講演をなさったのです。 実は、 私は個人的に、今…

チーム岩手とは�A

チームについて、もう一度、書いてみます。 この前、 内容が吟味されないまま使われている「チーム岩手」について、考えてみました。 おおむね、次の3つが想定されました。 �@陸上競技やラグビーなどの競技別岩手県代表チームのこと。 �A様々な競技が有機的…

エナメルバッグ

今日は、岩手県宮古市にある岩手県立宮古高校の体育館に行ってきました。 岩手県教育委員会と岩手県体育協会が、日本オリンピック委員会(JOC)や日本スポーツ振興センター(JSC)などの団体と連携して行っている、「いわてスーパーキッズ発掘・育成事業」の…

人差し指と親指

どうですか、参りましたか、 岩手県の県庁所在地・盛岡市のど真ん中にある「盛岡城跡公園(旧称:岩手公園)の今日の風景。 素敵な紅葉でしょ! こんな街に住んで見たいと思いますよね。どうぞ、盛岡にいらっしゃい! ********** 一昨日は、 県庁→午前・午後…

応援しよう×3

昨日は仙台の会議に行ってきました。 仙台駅の中にある「楽天イーグルスグッズショップ仙台駅店」は、平日の真昼間だというのに、大賑わい。 すごい人気でした。 今年はテレビの前で、夫婦そろって(やったぁ)と、ガッツメ[ズをしたことが、2回、ありまし…

運のいい人

午前中は寝ていました。 大通商店街でお昼ご飯を食べて、岩手県盛岡市の盛岡城跡公園(旧称:岩手公園)の中をとおって、盛岡市観光文化交流センター「プラザおでって」です。 どうですか、盛岡城跡公園の紅葉! ********** 「岩手ドリームプラン・プレゼン…

池に映る紅葉

こんな風景が、岩手県で見られるとは思ってもいなかった。 しかも、盛岡駅から車で30分ほどの場所。 滝沢村の鵜飼鬼越というところにある、たぶん「鬼越池」。 (地図には、名前表示がないのですが、この池の南側に「新鬼越池」という池があるので、たぶんそ…

チーム岩手とは�@

「チーム岩手」って、一体、何のことを表しているんだろう… と、私が、今頃、言ったりすると、各方面から山のようにご意見を頂戴することは覚悟のうえで、 ちょっと考えてみます。 最近、 「チーム岩手」が「耳当たりのいい言葉」として、 思考を省略する目…