がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームの風土

今日の岩手山は…かと思いきや、今日は「鞍且R」の写真です。 雫石スキー場から眺めると、岩手山の右側に「付き人」のように位置する鞍且Rが良く見えます。 今日は雫石スキー場に、 「2009全日本ジュニアスキー選手権大会アルペン競技(スーパーG)兼『世界…

今週のクイズ

恒例『今週のクイズ』 今日、2月27日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

鳥の目・虫の目

今日の会議資料がやっと昨日できました。ふぅ。 以前もそうでしたが「怠け者は 夕方 忙しい」というロシアのことわざを実感しています。 そのせいで、一昨日の夜は大変でした。 夜中の3時に、心配で心配で目が覚めてしまい…いっそ、今、起きて資料を作ろう…

まとめてお得?

今朝の岩手山です。 道路端には、先週末に降った雪の名残がありますね。写真で見て初めて気がつきました。 ずいぶん日が長くなり、朝、明るいので嬉しい毎日です。 ********** 昨夜は、花巻市でお酒のみをしていました。 当然、昨日は電車利用で 「盛岡 → 紫…

10周年記念日

午後に、写真を撮ってもらいに行きました。 自分では「正しい姿勢」と信じきってカメラに向かって座りましたが、 「猫背で、体全体が左に傾いていて、顔が上を向いている」ことが写真屋さんの指示でわかりました。 時々、他の人に見てもらわないと、「自分の…

I×P×D=?

恒例『今週のクイズ』 昨日、2月20日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

トキめき新潟国体

第64回国民体育大会冬季大会スキー競技会「トキめき新潟国体」が終了しました。 岩手県勢の成績は次のとおりでした。 ◆スキー競技会の総合成績 男女総合成績(天皇杯)は、7位45点(昨年:5位59点) 女子総合成績(皇后杯)は、9位17点(昨年:17位10点)…

和歌山の情報戦略

どうやら「見積もり誤り」があったようです。 トキめき新潟国体の公式サイトは「のろのろ」ですし、「記録速報」ページには「閲覧障害」の、ことわり書きが出ています。 私のように、気になって気になってしょうがない全国各地の人たちが、じゃんじゃんアク…

さてどう考えよう

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』 【問題(1級相当)】 1人が5位、12人も5位、2人は7位…さて、何のこと? 【ヒント】 盛内、玉山、西舘です。 ********** 華麗なる魚屋です。 もとい、鰈のある魚屋です。 毎日、帰りに通…

トキめき国体開幕

今日、第64回国民体育大会冬季大会スキー競技会「トキめき新潟国体」が開幕しました。 2002年に青森県大鰐町で行われたスキーインターハイから昨シーズンまで、スキーのインターハイか国体のどちらかには欠かさず行っていましたので、スキーの全国大会に出か…

北の宿からの翌日

4ヶ月ぶりに会った人が、私をシゲシゲとみて一言 『すっかり、薄くなりましたねぇ〜』 さぁて、いったい、私の何が薄くなったのでしょうか? �@髪の毛が… �A影が… �B幸せが… �C情が… �D胸と腹が… �Eすべてが… ********** 席をはずしている間に、携帯電話に…

北の宿から

昨日、今日と来客があり、昨夜は「七人で食事」、今日の昼は「六人で食事」でした。 人がたくさん集まると、それぞれに気を遣って疲れることもたくさんあるのでしょう、みんな、お疲れモードの週末でした。 能天気なのは私だけです。 ********** 日曜の夜に…

ぶれる、ぶれる

恒例『今週のクイズ』 昨日、2月13日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたと思われるクイズです。(ラジオ、聞いていませんでした!) 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオが…

仲間とライバル

東京では桜が咲いているようです。 東京都文京区小石川4丁目付近の「河津桜」だそうです。 ヒデオさんから頂いたメールに添付されてきました。 ありがとうございます。 *********** 今朝は一度、出勤して、仕事を二つやっつけ、9時38分紫波中央駅発の電車…

今ごろ気がつく

今日は、ずいぶん長い時間、車を運転していたような気がします。遠くへ行ったわけではないのですが。 運転中は、2月とは思えない暖かさに (タイヤを夏タイヤに交換したほうがいいかな…)と思ってしまうほどでした。 ********** 今朝の岩手日報に 「運動公…

ゴーン社長でも

今日は上手にお月様の写真が撮れました。 これまでの「月」の中でベストショットだと思います。 でも、「偶然」です。 ********** さてクイズ 次の数字は、いったい何の数でしょうか? 1991年 2 1997年 16 2003年 10 1992年 4 1998年 49 2004年 7 1993年 …

春の月曜の平信

立春が過ぎました。朝の明るさが、春になったことを実感させてくれます。 今朝の岩手山です。 ********** どうも、最近、調子が悪くていけません… あ、調子が悪いのは、体でも、精神状態でもありません。ブログが何かしっくり来ないのです。 なぜだろう…と考…

最強の九龍

少し風邪気味かもしれません。 午後に「消雪歩道でどこまで行けるか」をテーマに出かけようとしていましたが、突然、左の鼻の穴から鼻血が出てきました。 鼻に栓をして横になっているうちに2時間近くも気を失っていました。 休養の日にしました。 ***** 【…

ラジオのクイズ

恒例『今週のクイズ』 昨日、2月6日のIBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。 答えを考えて、じゃんじゃん、応募してくださいね。 正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、楽しい・素敵な「お便り」は風見…

ダグワドルジ

長野県で行われている、第58回全国高等学校スキー大会(スキーインターハイ)は今日が最終日です。 入賞は2名 8位 男子スラローム 小山田 翔(平舘高校) 10位 女子クロスカントリー5kmクラシカル 西舘 真紀(盛岡南高校) 選手、指導者、チームメイトの…

小さな"ラッキー"

国立教育政策研究所というところが主催する、学習指導要領・指導方法・評価方法に関する研修を受けてきました。 午後の分科会は、当然、「体育」に出席です。 学校体育について勉強するのは、何年ぶりでしょうか…。 体育の評価は、「逆上がり(さかあがり)…

維持する力

私には動かない腕時計が一つあります。 プレゼントしていただいた、外国製の自動巻きで高級品です。 動かない理由は、私がその時計を持つレベルにない…ということにあります。 「リュウズ」が抜けてしまうことと、 金属のベルトの「パチン」となる部分が折れ…

節分に考える

どうも足の裏に違和感があると思ったら、靴下の真ん中に丸い穴が開いていました。「お座敷で飲み会」でなくてよかったなぁ。 さて、穴の開いた靴下の処理はどうなさっていますか? �@洗濯して捨てる �A洗濯しないで捨てる �B洗濯してまた使う �C洗濯しないで…

もう2月!?の平信

今日はとんでもない一日でした。 突発が、午前3件、午後2件! ……… 対応しきれませんからぁ! でも、突発の半分は「事前準備」が可能な「突発」ですよ、皆さん。気をつけましょうね。 今週は、珍しく、県外出張が入っています。7月に秋田に行って「日本一…

ランニングコース

今日の岩手山」は「雫石ヴュー」です。 西に向かう国道46号は、ずいぶん混んでいました。 そういえば、今日から小岩井農場では「岩手雪まつり」が始まりました。その関係でしょう。 ********** さてクイズ。 ある高校の陸上競技部の生徒です。 (たぶん、長…

みちのく八戸国体

第64回国民体育大会スケート・アイスホッケー競技会(みちのく八戸国体)が、 1月28日から2月1日までの日程で青森県八戸市を会場に開催されました。 岩手県選手団の成績を、お知らせします。 【総合成績】 男女総合(天皇杯)成績 19位42点(昨年:21位34…