がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

北の宿から

昨日、今日と来客があり、昨夜は「七人で食事」、今日の昼は「六人で食事」でした。

人がたくさん集まると、それぞれに気を遣って疲れることもたくさんあるのでしょう、みんな、お疲れモードの週末でした。

能天気なのは私だけです。

**********

日曜の夜には、「今週末の主なスポーツイベント」を更新することに決めています。

だれが決めたわけでもなく、自分が決めたことですから守らなくてはなりません。

調べると、2006年5月13・14日の週から、ラジオ放送に連動する形でイベント一覧をアップしていました。

ですから、さっきアップしたものは、なんと、144週目のものでした。

えらいと、思います。

自分で自分にチョコレートをあげたくなる気持ちがよくわかります。

*****

ところが、最近、イベント情報を作っていると、こんな歌が頭の中で流れます。

 ♪ 着てはもらえぬセーターを 涙こらえて 編んでます ♪

ラジオでは「詳しくは岩手県体育協会ブログでご確認ください。」と言っていただいておりますが、

誰か本当に見ているのだろうか…ということが不安でなりません。

(あ、私の借りているサーバに置いたページに、県体協業務課ブログからリンクを張っていただいています)

ラジオ放送は、聞いている方からお葉書やメールをいただきますし、ブログもアクセスカウンターでどなたかにご覧いただいていることがわかります。

でも、

「今週末の主なスポーツイベント」については、どなたかが見ているのかどうかがわかる術がありません。

そういえば、だいぶ前には「こんなイベントもあるよ」「これが抜けているのは怪しからん」という内容のメールやコメントをいただいていた記憶がありますが、今は、全くありません。

見ていただいてはいるものの、反応のしようがないのでしょうか。

それとも、「活きのいい情報」ではないので見向きもされなくなったのでしょうか。

とても、不安になります。ですから、「北の宿から」になるわけです。

よく「『ラジオで聞いた』と言ってもらえば、○○円引きにします!」などというコメントがラジオに流れたりしていますが、私と同じように

(本当に伝わっているのだろうか)

という不安をお持ちだからこのようなサービスをするんだろうなぁ…と、最近思えるようになってきました。

私も何か考えようっと!