がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今年の一文字

昨夜は「忘年会」をしていました。

会場は市内のホテルでしたので、始まる前に「チャペル見学」をさせていただきました。

賛美歌312番の歌詞が座席の前にあったので、

 ♪いつくしみ 深き 友なる イェスは…♪ 一番を全部歌って、ヒンシュクをかいました。

アーメン。

**********

今年を振り返ろうと思い、

IBCラジオ、イヴニング・ナビゲーション、金曜日のお客様を調べました。

漏れている人もいるかも知れません。お許しください。

1年は52週あり、そのうち、27回お客さんをお呼びしています。

◆1/12 盛岡商業高校サッカー部(全国優勝おめでとうございます)

◆3/23 白澤正夫(県体協総務課長、退職です。国体が始まった年=昭和21年生まれ。)

◆3/30 三ヶ田礼一(岩手県唯一のゴールドメダリスト、4月から県体協にきます。)

      さらに、木村暁・山本聡哉(岩手競馬の騎手、岩手競馬は継続開催になりました)

◆4/13 太田亮(グルージャ盛岡、東北社会人1部で今年は優勝します。)

◆4/27 村田浩隆(スポーツ振興事業団、ゴールデンウィークの参加イベントへどうぞ。)

◆5/11 三浦信吾(ラグビーイーハトーブリーグ・チェアマン、新リーグ始まりました。)

◆5/18 高橋善幸(釜石シーウェイブスGMラグビーIBC杯に来てください。)

◆5/25 石川幸男(岩手県高校体育連盟理事長、高校総体始まりです。)

◆6/08 盛岡三高ボート部(艇庫焼けても男女優勝、インターハイ出場です。)

◆6/15 斉藤晃(がんばれ、岩手サッカー・岩手スポーツ)

◆6/22 三ヶ田礼一(4月からスポーツ特別指導員、スーパーキッズ募集開始。)

◆7/13 照井大道(岩手県中学校体育連盟事務局長、中総体始まります。)

◆7/20 マルコ(ステラミーゴ監督、名古屋以外には負けないぞ!)

◆7/27 長野かづさ(ソニーセミコンダクタ九州、女子ハンドボール日本代表)

◆8/03 不来方高校カヌー部(インターハイ入賞しました。)

◆8/10 気仙沼二郎みちのくプロレス。ふく面ワールドリーグ見に来てね)

◆8/24 気仙沼二郎みちのくプロレス。平藤は休み)

◆9/14 国本直也(スタンダード編集部、10月号が出ます。)

◆9/21 蛯名浩明(県サッカー協会、キッズがんばっています。)

◆10/5 鈴木雅史(県スポーツ振興事業団、フェスティバルあります。平藤は休み)

◆10/19 松橋浩幸(プリンスアイスワールド、荒川静香アイスショーあります)

◆10/26 斉藤晃(がんばれ、岩手サッカー・岩手スポーツ�A)

◆11/09 平野勉(ラグビーキューデンヴォルテクスラグビートップリーグ見に来てね)

◆11/16 三ヶ田礼一(さあ、スーパーキッズチャレンジ3。平藤は休み)

◆11/30 佐藤良彦・中川善雄(ハンドボール大崎電気ハンドボール日本リーグ見に来てね)

◆12/14 高橋千恵美(チームミズノアスレティック、あすの講演聞きに来てね)

◆12/21 斉藤晃(がんばれ、岩手サッカー・岩手スポーツ�B)

**********

◇あら、これだったら、hirafujiさんなんか、いなくてもいいんじゃないですか?

◆そうかもね。

◇それはさておき、

 何かお考えがあって、こんなに並べたんでしょう?それとも、ただの「行」稼ぎですか?

◆今年の「一文字」を決めたくてね。

◇ああ、京都の清水寺でやっている、あれですね。確か今年は…『偽』でしたね。

◆で、一生懸命考えたんだけれども、漢字は思い浮かばず…

◇漢字じゃなくてもいいでしょう、別に。誰も期待していないと思いますから。

◆じゃあ、発表するよ。

◇はい、どうぞ。

◆『ス』!

◇ス?

◆スポーツ特別指導員、スーパーキッズ、ステラミーゴ、スタンダード…

 おっと、あぶない、忘れれるところだった … スーダラ節!

◇スーダラ節!?

◆知らないの?3月に亡くなった植木等さんが歌っていた…じゃあ、教えるね。

 ♪ちょいと 一杯の つもりで 飲んでぇ〜♪

◇ストップ、ストップ、ストップの「ス」!

 最後まで歌うと昨日のようにヒンシュクをかいますよ!