がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は間違ってはいけません

日本体育協会のサイトに 9月4日から、岩手県盛岡市・釜石市で行われる 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の会期前実施競技である、 水泳競技の情報が掲載されていました。 そのなかには、 各選手団のコメントが載っています。 この前、 「一方、とい…

2000日目の、今日、あらためて

昨日の午後、会議に出ていました。 岩手県内の全県立学校の校長と、 岩手県内の全市町村の教育長が、参加者の会議です。 その会議で、こういう言葉が出てきました。 「あらためて、確認した」 普段、思考を省略して口にしている、 「綱紀の保持」「命の尊重…

一方、という視点

今朝・8月26日の岩手県の地元紙・岩手日報には 「リオ34選手エントリー 岩手国体、 9月4日からの水泳競技」 という見出しが躍っていました。 「日本体協は25日、 10月開幕の岩手国体に先行して9月4日から11日まで 盛岡市、釜石市で行われる水泳の…

通年リンク

だれに頼まれたわけでもなく、 岩手県内で行われる 毎週末のスポーツイベントをまとめています。 この前の日曜日にアップした一覧表が、533号ですので はや、10年以上。 それがどうした…なのですが。 さて、 昨夜も、 9月第一週のイベントを調べておりまし…

中国インターハイまとめの岩手日報記事

【備忘です】 8月21日付の岩手県の地元紙・岩手日報に 平成28年度全国高等学校総合体育大会 (2016情熱疾走中国総体)での 岩手県選手の 上位成績のまとめと総評が載っていました。 奮起しろ! という見出しがふられています。 後ほど、 考えてみたいことが…

2016情熱疾走中国総体 岩手県選手の成績

【インターハイ・カヌー女子学校対抗のカップと盾】 平成28年度全国高等学校総合体育大会(2016情熱疾走中国総体=インターハイ)は、 岡山県、鳥取県、島根県、広島県、山口県の中国五県と 和歌山県(ヨット)を会場に、 7月28日から8月20日まで(サッカー…

テーマは、自己ベスト

私の勤めている、 岩手県立不来方(こずかた)高校の夏休みも、昨日で終了。 今日から授業が再開です。 このような日には、始業式があり、 校長講話があります。 ちょうど、今、 リオデジャネイロオリンピック。 日本選手団が、 メダルをジャンジャン獲得し…

国体を数倍楽しむ方法

今朝の岩手県の地元紙・岩手日報の記事です。 岩手県紫波(しわ)町は、 総合開会式まで、あと58日を残すのみとなった 第71回国民体育大会(希望郷いわて国体) の 自転車競技の会場地です。 その紫波町の「彦部(ひこべ)地区公民館で 高齢者と中学生が 自…

どこでもスコープ

インターハイという愛称で知られている 平成28年度全国高等学校総合体育大会(2016情熱疾走中国総体)は 岡山、鳥取、島根、広島、山口の中国地方5県と 和歌山県(ヨット)を会場として 現在、開催中です。 お気づきかもしれませんが、 今年は、 私、 いろ…