がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

通年リンク

だれに頼まれたわけでもなく、

岩手県内で行われる

毎週末のスポーツイベントをまとめています。

この前の日曜日にアップした一覧表が、533号ですので

はや、10年以上。

それがどうした…なのですが。

さて、

昨夜も、

9月第一週のイベントを調べておりました。

***

この1月に行われた

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)

冬季大会スケート・アイスホッケー競技会の開催のために

盛岡市が建設した、

一年中、営業している

みちのくコカ・コーラボトリングリンク」

のおかげで

アイスホッケーやカーリングの大会が、夏でも行われ、

9月に入ると、

アイスホッケーとカーリングのリーグ戦が行われる予定になっていました。

(すごいことに、なっているよね…。

 岩手県、素晴らしい!信じられない!)

と、感動しておりました。

私は、

冬になって、

スケート場がオープンするころになると

アイスホッケーの大会を確認するために、

「half edge アイスホッケー情報」

というサイトを、よく見に行きます。

昨夜も、

組み合わせなどが載っていないかどうかを確認するために

そのサイトに行ってみました。

残念ながら、盛岡の情報はありませんでしたが、

その一覧を見て、驚いてしまったのです。

今度の金曜日、土曜日、日曜日には、

全国ではこんなにアイスホッケーの試合が行われています。

しかも

北海道、青森はもちろん

東京、埼玉、長野、

さらには、

福岡、滋賀、岡山

びっくりです。

冬になれば

スケートができる岩手県って、

とても素晴らしいところだよな…

と考えていましたが、

一年中、スケートができる

福岡や滋賀や岡山と

通年リンクのなかった時の

岩手とは

どっちが恵まれていたんだろうか…と、考え込んでしまいます。