Let us raise our resolution for sports.
Information leaned from the Japanese Athlete List at the Youth Olympics.
昨日の私の facebook 記事のまる写しから
***まる写し、開始***
第3回ユースオリンピック冬季競技大会(スイス・ローザンヌ、1/9-22)の日本選手団が発表になりました。
岩手県選手が3人
■吉田雪乃(スピードスケート)
■浅沼妃莉(スノーボード)
■福田奈生(アイスホッケー)
応援をよろしくお願いします!
選手団名簿はJOC↓
https://www.joc.or.jp/games/youth_olympic/2020/news/detail.html?id=12166
***まる写し、終わり 元の記事は→[Link]***
岩手日報(2019/12/27)には
ユース五輪は4年に1度行われ、原則14〜18歳が対象。とありましたから、過去の冬季大会では第2回に本県からスピードスケート女子の熊谷萌(滝沢第二中3年)が出場している。
3人出場することは、とても素晴らしいこと。
健闘を期待しています。
重ねて、皆さまの応援をよろしくお願いします!
***
さて本題。
所属チームが気になったのです。
3人のうち、
学校がチーム名になっている選手、
つまり、
学校で活動している人が、1人
そして
学校ではないチームに所属している選手、
つまり、
校外のクラブで活動している人が、2人
なのです。
(これは、岩手だけなのだろうか、全国はどうなっているんだろう…)
ということで調べてみました。
�@選手のみ72名について
�A在学校名、所属先名、出生地を調べ
�B所属先(チーム)と在学校の関係を
1)同じ=学校で活動している
2)異なる=学校外のクラブで活動している
に分け
�Cさらに、�Bの1)、�Bの2)それぞれに
チーム所在地と出生地について
a)同じ=国内移動なし
b)異なる=移動した
と分けてみると
こういうことでした。
ざっと見るとこういうことでしょう。
❶学校で活動しているものと校外クラブで活動しているものは、36:36の半々である。
❷校外クラブ所属の選手は全14種目中5種目(スキーフリースタイル、スノーボード、フィギュアスケート、ショートトラックスケート、アイスホッケー)
最も多いのは、アイスホッケーの22名(25名中)、ついでスノーボードの8名(9名中)
❸国内移動して活動クラブを選択した選手は4種目15名(スキーフリースタイル、スピードスケート、ショートトラックスケート、アイスホッケー)
最も多いのは、スノーボードの6名(9名中)、ついでアイスホッケー4名(25名中)
このデータから考えられることは
・世界へのルートが一つしかない(高校からしか選手が出ていない)種目は8つ
・生まれたところがモノを言いそうな種目(出生地から移動した選手がいない)種目は8つ
・両方を兼ね備えた(ルートが一つ、生まれたところがモノを言う)種目が7つ
(クロスカントリー、ジャンプ、コンバインド、スケルトン、リュージュ、カーリング、バイアスロン)
***
なにを言いたいのかというと
冬季競技の育成と簡単に言うけれど
「ルートが一つ、生まれどころが勝負」のような種目と
「複数ルート、どこで生まれても取り組める」のような種目では
競技の普及や選手強化の仕方が違うはずだし、変えなければならない…ということです。
解像度をあげる、言葉を換えれば、主語の範囲を狭めることが大切です。
中学校の時、理科の先生が
俺は牛を見れば「ああ、牛だ」ってわかるよ。と言っていた意味が、今頃、わかったような気がします。でも
お前たちは、牛を見ても「ああ、牛だ」としか思わないだろう?
冬季ユースオリンピックの競技としかとらえていないのであれば、
姿をみて牛と馬の違いがわかる「ああ、牛だ」の程度の解像度。
生態がどうで、内臓がこうで、味がこんなで、値段がこれぐらい…までの「ああ、牛だ」までは程遠いのです。
さて、私のスポーツ解像度レベルはどのくらいなのでしょうか。
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