がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国優勝と原点

はい、盛岡クイズ。 「盛岡市立 不来方(こずかた)中学校」って、いったい、どこにあったのでしょうか? ********** 昨日は、 岩手県盛岡市で行われた、 「岩手県立不来方高等学校ハンドボール部 第36回全国選抜大会優勝報告会ならびに祝賀会」 にお誘いし…

宮城遠征!

昨日、今日は、ゴールデンウイークなので、デスティネーションキャンペーン開催中の宮城県に遠征してきました。 今日の昼前の宮城県大崎市鳴子温泉川渡(かわたび)大橋下河川公園の様子です。素敵でしょう! ********** 『東日本大震災復興支援 若冲が来て…

メリット財

岩手県盛岡市内丸の盛岡地方裁判所にある、国の天然記念物「石割桜」が「七分咲き」だそうです。 ネット上のあちらこちらで「石割桜」の写真がにぎやかですが、へそ曲がりの私は、ここで「その隣の梅」の写真を載せちゃうわけです。いい匂いなんです、梅。 …

子ども読書の日

岩手県盛岡市の菜園交差点です。 スクランブル交差点の「ど真ん中」で立ち止まって撮影しました。 そういうことをすると、横断している方々が道を開けてくれる、いや、怪しいので避けて通るということがわかりました。 今日もいろいろとあった一日なのですが…

雨の市内一周継走

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。 (詳しくは→ここをクリックしてください。) 今日、メールで募金箱の写真をいただきました。 私の発見した募金箱は5個、友達が発見して写真を送ってくださった募金箱が2…

岩手県岩手郡岩手町

今日は、岩手県岩手郡岩手町に行って来ました。 岩手町では、様々なイベントがあったことは知ってはいましたが、寄らずに帰ってきました。 ごめんなさい。 石神の丘美術館で大船渡出身の画家三浦千波さんの展覧会・「三浦千波展」をしているのです。(詳しく…

4月14日の講演

今日は、職場を出て、西に向かいました。家の方角です。 これまでは、職場を出ると東に向かっていました。懇談会場の方角です。 なにか、幸せを感じました。 ********** 4月14日の日曜日のお話です。 2016年に岩手県で開催される第71回国民体育大会(希望郷…

浮きこぼし

今週は、夜の会合が多いのですが、昼の会議が多いから、夜の会合も多いのです。 決して、夜だけ「情報交換」をしているのではありません。 昨日、文部科学省の国際教育課教科調査官の方のお話をお聞きする機会に恵まれました。 去年も、やっぱり文部科学省の…

高校体育連盟功労者

毎晩、仕事関係の方々と夕食です。 月曜から、昨日も、今日も、明日も…です。ブログ更新なんかできる状況にはありません。 胃袋も財布も壊れぎみ…。 (そうか、断ればいいのか!) ********** ということで、少し前のことを。 先週の水曜日・4月10日に、岩…

指定選手のゴールは

今日は、盛岡市盛岡駅前西通りの盛岡市民文化ホール(マリオス)で 『第71回国民体育大会 強化指定証授与式』と引き続いての『ロンドン五輪選手とコーチによる講演会』が行われました。 岩手県の地元紙・岩手日報は、今朝の紙面を見開き2ページを割いてくだ…

啄木忌のバイブル

今日の岩手山は、岩手県立美術館ヴューです。 2階の東側階段に向かう廊下からのパノラマ撮影です。岩手山が見づらかったのでちょっと修正しています。 素敵でしょ。 真ん中の窓に見える3本の旗は、左から、企画展にちなんでのフランス国旗、日本国旗、岩手…

調査研究

昨日、一昨日と、二日連続で、家族以外の大勢の方々と夕食を共にしていました。 会場も同じです。 昨日、テーブルについて、席の上にある長いお皿の料理を見て、いやな予感が…。 次の料理が来た瞬間に、確信しました。 次の料理も、次の料理も、次の料理も、…

公園のぼんぼり

昨日の朝、ぼんぼり立て作業をしていました。 今日は、信号待ちをいとわずに、 わざわざ公園下の丁字路まで直進して写真撮影です。 岩手県盛岡市の盛岡城跡公園(旧称:岩手公園)・亀ヶ池の ほとりの風景です。 桜が待ち遠しいですね。 「盛岡さくらまつり」…

募金箱移動2号

個人で勝手に「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の募金箱を探そう」シリーズを展開しておりますが、 ほぼ2か月前に、岩手県の平野信二さんから、Gmailアドレスに写真が届いていたことに気がついていませんでした。 せっかく送っていただいていたのに、掲…

博物館の昭和展

「がんばろう!岩手のスポーツ」が久しぶりにお送りする『岩手スポーツ検定』(級外問題)です。 【問題】 この「たばこの自動販売機」は、今、どこに、あるでしょう。 【ヒント】 ▼今の場所にあるのは、たぶん、5月26日(日)まで ▼まん中の「たばこ」には中…

スポーツシンャWウム

今日は、お休みでしたが、シンャWウムのパネリストです。 新日本スポーツ連盟岩手県連盟が主催した「第2回いわてスポーツシンャWウム」に参加させていただきました。(シンャWウムの内容がわかるチラシはこの下線部をクリックするとご覧いただけます。) 新…

シンボルマーク

今年度もあと51週を残すのみ。 今日の岩手山です。朝と夕方、どちらがお好きですか。 ********** 昨日のブログ記事「柔道こくっち」を削除しました。 ある方の名刺に入っていた素敵なイラストに関する記事を書いたのですが、この記事が発端で、名刺をお持…

エイプリルフール

昨日はエイプリルフール。いろんなことが起きました。 朝、出勤してメールを開くと、受信トレイには「未読の2件」しかありません。 4月1日はグループウエアの切り替えが行われる日でしたので、その前の1週間分のメールしか溜まってはいませんでしたが、…

せっかく行ったので

新年度が始まりました。朝の岩手山です。 が、私には「年度がわり」に関する業務上の変化はありません。とはいえ、このままで良いとは考えていません。 今読んでいる本で、佐藤可士和さんがこうおっしゃっています。ここで言うルールとはゲームの細かい規定…