がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデー2017

今日、5月31日は 「世界禁煙デー」ですが 笹川スポーツ財団が主催する 「チャレンジデー」でもあります。 笹川スポーツ財団のサイトには、このような説明があります。 (この下線部をタップするとそのページに行きます)チャレンジデーは、年齢・性別を問わ…

タックルの前

今日は 第69回岩手県高等学校総合体育大会の ラグビー競技を応援に 岩手県八幡平市の八幡平市ラグビー場に出かけました。 優勝は 黒沢尻(くろさわじり)工業高校 2位が 黒沢尻北高校 3位が 盛岡工業高校 4位が 宮古高校 5位に ごひいきチームの 不来方…

椅子のつながり

今日は、 私の周りの方々は、大盛り上がりの様子です。 な、な、なんと、 2011年W 杯NZ大会、2015年W杯イングランド大会をNZ代表の主将として連覇、 個人ではワールドラグビー(世界ラグビー協会のよなもの)の年間MVP3回、 国代表どうしの試合出場数(キャ…

御神木「夫婦杉」が目指すもの

おととい、 日光観光に行きました。 定期観光バスで回りましたので、 ガイドさんや、神社、お寺の方が、詳しく説明してくださいます。 世界遺産エリアにある 二荒山神社に行くと、 ローカルガイドの方が、御神木を説明してくださいました。 一本の根っこから…

Ageyubamanju

この土日は、夫婦で、あちこちに行ってきました。 自主研修です。 土曜日は 宮城県仙台市で、シルクドソレイユの「トーテム」、 日曜日は 栃木県日光市で、世界遺産めぐり。 楽しかったです。 そこで、 今日のおやつをご披露します。 東武日光駅前の 「さか…

トーテムと参道

今日は、宮城県仙台市で シルクドソレイユの 「トーテム」を見てきました。 それはそれは、素晴らしいのです。 演技が素晴らしい。 音楽が素晴らしい。 プロジェクションマッピングが素晴らしい。 ショーのつくりが、素晴らしい… なるほど、 体操、新体操、…

レガシーを考える/研修会資料

今日は、 岩手県スポーツ推進委員協議会の研修会で 講師をしてきました。 考えが伝わりましたでしょうか? 演題は 「国体・大会のレガシーの継承と スポーツ推進委員に期待すること」 協議会から提示されたテーマです。 レガシーの継承、は、前々から考えて…

国歌の鳥肌と200点の理由

昨日、岩手県盛岡市の岩手県営野球場で プロ野球・パシフィックリーグ公式戦 東北楽天ゴールデンイーグルス と 北海道日本ハムファイターズ の試合が行われました。 来てね、とも、行けば、とも言われないうえに チケットも手に入らない私は 球場にいる人のS…

内側では見えないこと/W杯釜石開催の意義

土曜日・5月13日に 岩手県ラグビーフットボール協会90周年記念祝賀会に出席する機会に恵まれました。 式典、記念講演、祝賀会、という流れでしたが スポーツライターの 大友信彦さんの記念講演を第一の目的として出かけてゆきました。 楽しかったです。 演…

福岡、名古屋、京都、そして盛岡!

今日の 旧石井県令邸(岩手県盛岡市清水町)をご覧ください。 素敵ですよね。 ちなみに 左隣は「望月製餡所」という表示がある あんこ屋さん。 あ、 工場は、今は、違うところにあるようですが、創業昭和23年だそうです。 上の写真は建物の西側ですが 南側か…

すごいイベント!ラグビーワールドカップ

昨日・5月10日に 2019年に日本で開催される ラグビーワールドカップの予選グループ分けの抽選会が行われました。 抽選会場は京都府。 岩手県では、 釜石市が試合会場になっていて 地元紙・岩手日報も抽選会の結果を 一面トップで報じています。 安倍首相が…

雨の日の平信

久しぶりの雨です。 釜石市の 山林火災がおさまればいいのだが…と思っています。 盛岡市は 県外の中学生が修学旅行に来てくださっています。 こちらは 雨がおさまればいいのに…と思っています。 ということで ご案内をいただいていた 「グループ 経展(みち…

忘れないために

パレスチナ自治区、ヨルダン、シリア、イラク、パキスタン、バングラデシュ、ミャンマー、カンボジア、フィリピン、日本。 この10の国と地域の共通点は? *** 認定NPO法人「国境なき子どもたち(KnK)」は、 発展途上にある国々のストリートチルドレンや人身売…

天才バカボンと株式会社

この前、お買い物に行って 偶然、見つけた、 「講談社文庫 春の100冊 2017」フェアの限定おまけの 天才バカボンブックカバーが欲しくて 今日も本屋さんに出かけてしまいました。 ということで 二つ目のブックカバーをゲットです。 一つ目は、 緑色の「バカボ…

うまく伝わっただろうか

今日・5月6日のお昼すぎ、 雨の岩手県盛岡市の 東北高速道路盛岡インターチェンジ付近の 道ばた風景。 外国の人が、ヒッチハイクを試みています。 二つ、心配事があります。 一つは、 無事に車に乗せてもらえたかどうか もう一つは 無事に目的地に着いただ…

修司の忌

今日は、こどもの日。 何の関係もないのですが、 岩手県軽米町でチューリップを見て、 青森県三沢市で飛行機を見て、 さらに、 寺山修司の記念館に寄ってきました。 【軽米町フォリストパークのチューリップは、風車がバック】 さて、 昨日、5月4日は 寺山…

ユニフォームデザインの目的

今日は、本屋さん。 本の袋に、チラシが入っていて hontoの会員の人に「家族まるごと読書一生分プレゼントキャンペーン」をしているので、応募してね…というお知らせがありました。 な、な、なんと、 1ャCント1円相相当のhontoャCントが 500万ャCント当た…

気がつかないこと

元気で、ぶらぶらしている私は、 このゴールデンウィーク期間を楽しみまくっております。 昨日・5月2日の岩手山をごらんください。 岩手県八幡平市の 上坊(うわぼう。でも「わんぼう」と呼ばれているような気が…)牧野の一本桜 とともに、撮影しましたが…