がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨の日の平信

久しぶりの雨です。

釜石市

山林火災がおさまればいいのだが…と思っています。

盛岡市

県外の中学生が修学旅行に来てくださっています。

こちらは

雨がおさまればいいのに…と思っています。

ということで

ご案内をいただいていた

「グループ 経展(みちてん)」に行ってきました。

岩手県盛岡市

盛久(もりきゅう)ギャラリー です。

(HPはこの下線部をタップするとみられます)

【上:盛久ギャラリーの外観、下:入り口から展示室を望む】

ああ、と思うような色づかいの作品

おお、と思うような筆づかいの作品

そして、

ていねいにつくられた工剣iが並んでいます。

どうぞ、足をお運びくださいませ。

14日の日曜日まで。

***

平日の日中、ぶらぶらしていると、

街の中に、ずいぶん人がいることに気がつきます。

リタイアしたであろうご夫婦連れ、

高齢のご婦人はたいていグループ、

男性はたいていお一人、

そして

若い女性も予想以上に歩いています。

人は、いる。

でも、

私を含めて、スポーツには足が向いていない。

その結果

成人のスポーツ実施率は思うように上がってこない。

スポーツ庁のデータです。詳細はこの下線部をタップ

考えましょうね、

国体をしたばっかりの街なんだから。

さあ、

がんばりましょう!

***

美術展とスポーツイベントの

大きな違いは

お知らせのお手紙が来るか来ないか、

です。

美術展は

館の会員になっていたり、

観覧者名簿に住所・氏名を記したりすると、

展覧会の度に、お手紙が来ます。

ありがたいなあ…と思います。

スポーツでは

会費を払ってサメ[ターになっていても

たいがいは、

年一回、スケジュール表が送られてきておしまい。

それで用は足りていますが、

ハガキが来たりすると、ちょっと嬉しい。

【おまけ】

盛久ギャラリーのすぐそば、

御田屋清水(おたやしみず)の新緑と、

真赤な満開のツツジ

岩手県盛岡市の風景です。