がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ャ`ュギーズ

先週の金曜日(2014年11月21日)、 菊幸一先生(筑波大学大学院人間総合科学研究所)の講演をお聞きする機会に恵まれました。 雫石町鶯宿の長栄館で行われた 平成26年度岩手県高等学校保健体育研究大会の講演会で演題は 「あなたは何のために運動部活動の指…

ヤマワキとバッジ

今日も、facebookの丸写しです。 【ピンバッジの旅 ヤマワキ!】 体操の鉄棒を見ていると、 時々「ヤマワキ」という技の名前が出てきますよね。 ロサンゼルスオリンピックで団体銅メダルの 山脇恭二さんの名前からつけらた技名です。 で、 「そばっちピンバ…

成長のタイミング

東京都墨田区が行っている 「すみだガバナンスリーダー養成講座」のサイトがあります。 そこに、最近、 『【第12回レメ[ト】 「なぜ、必要?」から、助成金を考えてみよう!』 という記事がアップされています。 書き出しはこうです。今回の講師は、6月の…

いせひでこさんの絵本

最近、こまごまとした作業が多くて、 スポーツについて考えることが出来ていません。 良くないと思いますが、普通の方々は、こういう状態が日常なんだろうな…とも思っています。 今日も、facebookのまる写し。 ***まる写し、開始*** 【不来方高校だより いせ…

V7戦士は強い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。 せっかく読みに来ていただいたのに申し訳ないのですが、既読の方はスルーしてください。 ***ほぼ、まる写し、開始*** 新日鉄釜石ラグビー部V7メンバー(スクラムハーフ)として活躍し 現在、釜石シーウェイブスのア…

切り分けない空間

11月7日の夕方、出張帰りの東北新幹線は、金曜日の夕方とあってか満席です。 仙台で隣の人が降りると、 入れ替わりに、20代と思われる女性が、私の隣に座りました。 新幹線が動き出すと、 さっそく、 プシュゥ〜という音とともに、缶ビールを開け、 「は…

将来に触れる

水戸に行って来ました。 第39回全国高等学校長協会体育部会と第49回全国高等学校体育学科・コース連絡協議会の 総会と研究協議会が行われて、 それに参加してきたのです。 水戸といえば、水戸黄門。 やっぱり、 助さん格さんを従えた黄門さまの像が、駅前に…

原敬忌のぎゃふん

11月4日、文化の日の翌日、そして、原敬忌、には気をつけよう…と、思った。 昨日、天丼を食べたことが、お店の人にばれてるな、これは。 昨日の文化の日に、 岩手県矢巾町の「レストラン文化」に行き、文化の日限定半額メニューの天丼を食べたことは、 すで…

文化の日のバッジ

今日は、文化の日。 文化的なことをしなくちゃな…と、 岩手県盛岡市清水町にある、旧石井県令邸に行ってきました。 この建物は、「旧石井県令邸へようこそ!」というブログでは、次のように説明されています。 (この下線部クリックで、ブログが読めます。)…

700日前

2016年10月1日まで、あと、700日。 あ、 第71回国民体育大会本大会の総合開会式が、岩手県北上市で行われるまでの残り日数です。 ああ、 どうしよう…って思います。 700日って、100週間のことだ、と気がついたのです。 もはや、 日曜日が100回しかない… さ…