がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

将来に触れる

水戸に行って来ました。

第39回全国高等学校長協会体育部会と第49回全国高等学校体育学科・コース連絡協議会の

総会と研究協議会が行われて、

それに参加してきたのです。

水戸といえば、水戸黄門

やっぱり、

助さん格さんを従えた黄門さまの像が、駅前にはあるのです。

そして、

やっぱり、私は「国体・障害者大会応援ピンバッジ」を持って行って、

写真を撮るのです。

あ、このピンバッジ、何よ?

という人は、

この下線部をクリックして、いわれや入手方法をお読みください。

ちなみに、

南口(たぶん、後からできた街)の方には、納豆のオブジェも立っていますが、あまり美しくはないので、割愛。

****

今日は、文部科学省の行政説明と

筑波大学大学院准教授の山口香さんの特別講演が、主な内容です。

山口さんの特別講演は、

「スポーツの力 〜時代にあった人材の育成〜」という題名です。

時代の変化、その変化による子どもたちの変化、

そして、

それらに対応する指導者のたゆまざる変化、の必要性を熱く語って下さいました。

ご覧ください。

このスライド。

過去の自分、現在の自分を省みて、顔から炎が出そうになりました。

皆さんは、いかがでしょうか。

そして、やっぱり、

このスライドが出てきます。

でもね、

こんな楽しみが、あるんですよ、指導者には。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

*****

久しぶりに、特急列車に乗りました。揺れますね。

そして、

これは、特急列車には関係がないと思いますが、「お客様のお呼び出し」がありました。

携帯電話が普及してから、久しく聞いていなかったので、なにか、懐かしい気持ちになりました。

ところで、新幹線には、まだ、公衆電話はついているんでしょうか。