がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

原敬忌のぎゃふん

11月4日、文化の日の翌日、そして、原敬忌、には気をつけよう…と、思った。 昨日、天丼を食べたことが、お店の人にばれてるな、これは。 昨日の文化の日に、 岩手県矢巾町の「レストラン文化」に行き、文化の日限定半額メニューの天丼を食べたことは、 すでに、お知らせしていました。 実は、私は、地域経済に貢献するために、毎昼、レストラン文化からお弁当をとっているのです。 で、 今日のお弁当が、これ。
二日続けて、文化の天ぷらです。 美味しいから、良いのですが、来年の11月3日には、天丼じゃないものを食べようと思います。 *** 休みを取って買いに行かなきゃだめなんだ 11月4日は、岩手県の誇る「平民宰相・原敬」の命日です。 岩手県盛岡市には 原敬の命日だけしか売らない「一山饅頭」というものがあるのです。 思い出して、 今日、仕事が終わってから、ふっとんで買いに行きました。 (遅くなったけど、店が開いていればいいなあ) お店は開いていました。勇んでお店に入ると…
う・り・き・れ! どんなお饅頭なの…という人は、 この下線部をクリックして、過去の記事を見てください。 気を取り直して、 こんな素敵なお饅頭を買ってきました。左が織部、右がゆず。