がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

7年後と38年後の楽しみ

昨日、11月4日の Facebook 記事のまる写しから。 ***まる写し、はじめ*** お菓子の重なった特別な日! 今日は、岩手出身の平民宰相・原敬の百回目の命日。 原敬の命日にしか作られない「一山饅頭」を食べて偉大な先人に思いを馳せる日。 そして、 今日は亥の月(旧暦10月)の亥の日。 「亥の子餅」を食べると無病息災で一年が過ごせる日。 こんな特別な日は、もう一生来ないかも…ということで、二つ並べていただきま〜す。 (注:コメント欄に記載) 銘菓の店大丸屋の店頭の説明書きです。 ***まる写し、終わり。元は→ここ *** ハロウィンと満月が重なって大騒ぎ!もいいけれど、 原敬百回忌のお饅頭と、亥の日のお饅頭を同時に食べることも面白い。 まだまだまだ気がついていない重なりは、あるよね。 楽しみたい。 あ、 原敬の命日が、亥の日と次に重なるのは 2027年のようです。 意外と近い。 (これで調べた→ これ ) ちなみに ハロウィンと満月がつぎに重なるのは 2058年! (ここに書いてあった→ ここ ) 私にとっては、 この前のが、人生最後だったんだろうね。 ということで これも10月31日のFacebookをまる写し。 ***まる写し、はじめ*** 神さまは、まちがいなくいるね! 2020年ハロウィンの満月と太平洋。 ***まる写し、終わり。元の記事→ ここ ***