がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

愛宕山の展望台/行きたくなる工夫

昨日は、本当に久しぶりに、盛岡グランドホテル

岩手日報文化賞・体育賞の贈呈式に出席してきたのです。

盛岡グランドホテルは、標高196mという愛宕山(→参考)の、8合目ぐらいのところにあります。

愛宕山の頂上付近は「愛宕山記念公園」として整備されており、展望台があるのです。

でも、一度も登ったことはありませんでした。

***

感染症の拡大防止のために、パーティーなどは、さっぱり、行われていません。

何か月ぶりかに行ってみると、

風景が違います。

ホテルの玄関前から、愛宕山の頂上まであった林が、刈り取られています。

展望台も、そこに行くための道路も、はっきりと見えるのです。

(天気もいいし、歩いてみようかな。行けそうだな)

***

話には聞いていたのですが、

これまで

展望台は見えず、登り口の看板と林の中の小道しか見えなかったのです。

登ってみようと思いませんでした。

でも、

楽しそうな目的地とその道筋が見えると、

登って見ようという気持ちを持ったのです。

あ、

実際には登りませんでしたが…。

なんだか、私、これまで、

目的地とその道筋を見えずらいままに放置し、

お客さまを逃がしてきたような気がしています。

気をつけます。

***

■忘れてはいけないことなので、なんどでも載せます

6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で

「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。

キーフレーズは

今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう
「周りの林を伐採して、遠くを見せること、遠くから見てもらうこと」は、新しいスポーツのあり方を考えるうえで、重要なことの一つだと思うのです。

下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。