がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

やめます宣言�U/今日は閉会式だった日

今日は、何ごともなければ、 第75回国民体育大会(燃ゆる感動かごしま国体)の総合閉会式の日でした。 しかし、 スケート、アイスホッケー、スキーの冬季大会は、 それぞれ、青森県富山県で行われたものの 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために 鹿児島県で予定されていた本大会は、延期となり、どうやら、2023年に行われそうです。 ということで これまで、個人的にこのブログにまとめていた、岩手県選手の入賞成績はアップしません。 そして、 インターハイ成績のまとめも、今年、やめたことだし、 これを機会に 国民体育大会の成績まとめも、やめることにしました。 長い間、ありがとうございました。 *** ■インターハイのまとめをやめた…という記事→ この下線部をタップ  ■2010年第65回大会から2020年第75回冬季大会までの  岩手県選手の成績は  岩手県体育協会がまとめていますからご安心を  (この下線部をタップしたところ にあります ■もっと前が知りたい…という人もご安心を  日本スポーツ協会が、1946年の第1回から2010年第65回までの  成績をまとめています。  それは、この下線部をタップすると 見られます。 しかし 日本スポーツ協会のものは、岩手県選手を探すのが一苦労… ということで、 第1回国体からの岩手県選手だけの上位成績を 日本スポーツ協会の資料から抜きだして、まとめています。 今、やっと、昭和を終わりました。 ゆっくりとやっているので、しばらく時間がかかります。 第1回国体からの岩手県選手だけの上位成績 暫定版を 覗いてみたいという方は、この下線部をタップしてくだいませ。 なつかしいお名前がたくさん出てきますよ! *** なぜ、やめるか… 公の機関が始めたことを、個人が、し続ける必要はないでしょう。 その時間を新しいことに振り向けるのが、良いことだと考えます。 何かをやめることは、何かを始めること。 何かを始めることは、何かをやめること。 「新しい」というと、下の図の 右側・下側の「付け加える」「増やす」を考えがちになりますが、 左側・上側の「取り除く」「減らす」を考えないとパンクしてしまいますよね。 *** ■忘れてはいけないことなので、なんどでも載せます 6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で 「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。 キーフレーズは
今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう
「始めることは、やめること。やめることは、始めること」は、新しいスポーツのあり方を考えるうえで、重要なことの一つだと思うのです。 下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。