がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

言葉は大切だ II/パスタ屋さんのお父さん

今日の夕食は、外食でした。

パスタ屋さんです。

私たちが料理を待っていると、

お父さんと男の子二人の三人連れの親子(に、違いない)が入ってきました。

小学校低学年のお兄ちゃんが、一生懸命にメニューの写真を手がかりに、

お料理を選んでいます。

少し時間がかかりましたが、

お父さんは、だまって見ていました。

お兄ちゃんは、やっと決めたようです。

メニュー写真を指差して

「ぼくは、これにする!」

お父さんは、

すかさず、でも、穏やかに

「美味しそうだね」

***

私がお父さんだったら、

まず、

「早く決めなさい!」

と言ったでしょう。

そして、

子どもが選んだ料理に対して、

「本当に、それでいいの、

 これもあるよ、あれもあるよ、

 今日は、いっぱい食べていいんだよ」

と口を出したでしょう。

そういわれれば

(じゃあ、お父さんが決めればいいじゃないか…)

と思ってしまいますよね。

こんなことって、良くあるような気がします。

言葉って大切…という題をつけましたが、

ほんとうは、

言葉になって口から出てくる

考え方や、相手の尊重の仕方が、大切なのです。

ああいうお父さんになれるかな、これから。