がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

言葉は大切だ/運転免許更新会場で

この前、運転免許証の更新に行きました。

程よく、混んでいます。

視力検査も程よく、並んでいます。

検査を受けている人の声が聞こえてきました。

男:う〜、はっきり見えない

係:じゃあこれは。

男:あ〜、上か右だな…

係:わかりませんか。

男:お〜、これは下だな、

  きっと下だな、違うかな…

係:下でいいんですね

男:む〜、やっぱり違うか。

  は〜、眼鏡、合わないのかなあ?

結局、一つも回答しません。

私が係の人だったら

はっきり回答しなさい!

もたくた、しないで!

と、少し強めの言葉で注意するでしょう。

あなただったら、どう言いますか。

***

でも、

係の人は、穏やかに言いました。

自信、持ってくださいね。

その言葉のあと、検査はスムーズに進んだのでした。

***

視力を図る技術がいくら優れていても、人を動かすことはできないんだな…

言葉って、本当に大切な道具だよな…

スキルアップしないとなあ…

***

◇ははははは!

◆なんだよ急に!?

◇3か月前に同じこと言ってますよ、

「これからよくなる点/ペップトークセミナー」って題名つけて

 ここをタップしてみてくださいな。

◆どれどれ、

 あ、本当だ!

◇よかったですね、

 これから良くなる点ばっかりで!

◆ぎゃふん。