がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

アップデート必須!/4年振りのガイドライン改定①

スポーツ庁と文化庁から「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」が出されました。 スポーツ庁のサイトに、経緯がこう書いてあります。[→ LINK ]◆平成30年(注:2018年)に策定した◆「運動部活動の在り方に関する総合的なガ…

前祝記念誌を作ってみよう/私の妄想

今年は、周年記念式典が多いのです。この2年ほど、感染症の関係で実施できなかったこともあるのでしょうが、私が出席したものだけでも、卓球協会、山岳・スポーツクライミング協会、大船渡市スポーツ協会の三つの団体の周年記念式典がありました。 記念誌を…

BULLZOせんべい は 長野製!

バスケットボールB3岩手ビッグブルズは、先週の日曜日・12/11日に3点差で、東京ユナイテッドに10連勝を阻止されました。ごひいきの#25ムッサ・ダマが、ダンクシュートを3本も失敗したからだと、私は思っていて(これではいかん!)と、土曜日12/17のホ…

いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか④運動部活動 その1

「いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか」シリーズ第4弾 シリーズの考え方 ■いわて県民計画アクションプランが23年度から新しくなること■その「素案」が公表され、意見募集が行われていること■意見募集の参考として…

いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか③国民体育大会・ジャパンパラ競技大会

「いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか」シリーズ第3弾。 前回11月18日にアップした記事では ■アクションプランが23年度から新しくなること■アクションプランは4つのプランからなっていること■そのうちの政策推進…

いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか②超人スポーツ

昨日から始めた「いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか」シリーズ第2弾。 昨日は ■アクションプランが23年度から新しくなること■アクションプランは4つのプランからなっていること■そのうちの政策推進プランに着目…

いわて県民計画第2期アクションプランでスポーツはどう変わろうとしているのか①

岩手県は「いわて県民計画(2019年度~2028年度)」の第2期アクションプラン(2023年度~2026年度)の策定のため、今、意見募集を行っています。 でも、意見募集といわれても、なにが、どのように、なぜ変わるのかがわからないと、意見も述べられません。 …

スポーツからも発言しよう/いわて県民計画第2期アクションプラン地域説明会

***11月11日のfacebook記事の丸写しです*** 岩手県は「いわて県民計画(2019~2028)」の“第2期アクションプラン(2023~2026年の4年間)”を作るための地域説明会を行います。だって、スポーツなんて…とお思いの方も多いと思いますが、10の政策分野のうち3分野…

国体の「作況指数」/前年比と平年比に気をつけよう

この前、お米の作況指数についてのニュース流れていました。 東北農政局は、先月(注:9月)25日時点で調査したコメの作柄の見通しを公表しそれによりますと岩手県内の作況指数は「99」の「平年並み」になる見込みです。県内では去年まで「やや良」が続いてい…

岩手スポーツクイズ(1級)/国内ベスト4を生かそう

岩手スポーツクイズ(1級問題) 【問題】 次の表は、第77回国民体育大会(栃木県)でのある競技の入賞状況です。 さて、なんの競技でしょうか。 *** 第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)の岩手県本部員として、那須塩原市の馬術競技を応援しにゆき…

赤いかりまん

素晴らしいね、宇都宮のお菓子!見習いたいね、スポーツイベントへの応援! 国体から帰る時「赤いかりまん」というお菓子を見つけました。 栃木県宇都宮市では、今日から自転車ロードのジャパンカップが行われています。ジャパンカップには、地元の宇都宮ブ…

栃木国体 岩手県選手団 総監督として

第77回国民体育大会を終えての、岩手県選手団総監督としてのコメントです。まったく個人の考え方であり、多くの方々のご意見をいただいて機関決定されたものではありません。また、データも私がひろったものですので間違いがあるかもしれません。その点にご…

国民体育大会岩手県選手の途中経過/とちぎ国体会期前実施競技を終えて

9月10日から19日まで、第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)の会期前実施競技が行われ、10月1日の総合開会式の前に、水泳、体操、バレーボール(ビーチバレーのみ)、弓道の4競技が終了しました。 岩手県選手の成績はどうだったの…と聞かれますの…

二つの大切な風景/国民体育大会の飛込み会場で

今日はプールに行ってきました。岩手の選手は、出場していないのですが、国民体育大会の飛込競技の最終日。成年女子の板飛び込みと、成年男子の高飛び込みです。 動画が「国体チャンネル」というところにあります。見たことがない…という人が大多数だと思い…

宇都宮の平信/順番待ちの反省

とちぎ国体岩手県選手団本部は、今日から人数が少なくなりました。ということで、今日は路線バス移動です。 運動公園からの帰り、バス停に向かうと、 ちょうどバスが発車したところが見えました…(ああ、残念)時刻表を見ると、次のバスは20分後。(しかたな…

三年ぶりは三年分/とちぎ国体会場ののぼり旗

第77回国民体育大会(愛称:いちご一会とちぎ国体)の会期前開催競技(総合開会式前に、施設や気象、他競技会との関係から行われる競技)の岩手県選手団本部として、栃木県に来ています。暑いし湿気が多いし、ふうふう言っています。 さて、宇都宮市の弓道会…

女性35-39 と 男性50-54 には10倍の開き/日本スポーツマスターズ水泳競技のエントリー数

日本スポーツマスターズ2022岩手大会の水泳競技が、9月3・4日に、他の競技に先だち、岩手県盛岡市で行われました。 3日の結果を見ると、女子2部(35-39歳)100m自由形の優勝者は、岩手県の村田奈々さんでした。村田さんは、車いすで生活をなさっている…

通過する人へのおもてなし/蛇口から桃ジュース

東北自動車道の「国見サービスエリア下り線」には、「蛇口から桃ジュース」という楽しい飲みものがあるらしいのです。昨日届いた、こういうメールで知りました。 ■国見サービスエリアは、福島県と宮城県の境にある■今年の国体は、南隣の栃木県で開催され、隣…

具体と抽象/昨日の研修会から

昨日は、午後いっぱい、研修会に出ていました。1時から5時まで、4コマの講義です。 その中に「岩手県の少年非行の状況について」というものがありました。■刑法犯少年は、減少傾向が続き、令和3年は戦後最少を更新している■ただ、被害者となる少年は、減…

優勝旗が「白河の関」を越えていない高校スポーツは、どれほどあるのか

★2022-8-23の記事の修正版。冬季競技の駅伝、ラグビーを追加。本文の「数」と「表」を修正しています(2022-8-25 9:00)★ 第104回全国高等学校野球選手権大会で東北勢として、初の優勝を勝ち取り、いわゆる「白河の関越え」を達成してくださった仙台育英学園高校…

北前ラーメン/どちらもできるよ!役場庁舎と体育館

東北総合体育大会の岩手県本部のお仕事で、青森県に来ています。12時から青森県野辺地町で行われたハンドボール成年女子・岩手-宮城の応援(ハラハラしましたが、岩手は、後半、逆転し最終的には圧勝)をし、遅い昼食をとりました。 移動途中に食べるところ…

昭和のシステムの目的は/ヤマザキ夏のおいしさいきいきキャンペーン

応募しました!当選、間違いなし。Aコースは「お菓子のびっくり箱」Bコースは「QUOカード」 どちらも当たりますように! (めんどせえなあ…)と思ったのです。 パンの袋から「応募点数シール」をはがし、または、切り取り、それをためておいて、スーパーの…

号外の広告/素晴らしい考え方

アメリカ大リーグのエンゼルス・大谷翔平選手(花巻東高校卒・岩手県奥州市出身)が、大リーグ史上2人目となる「2桁勝利2桁本塁打」を達成し、その快挙を讃える特別号外が、岩手県の新聞社・岩手日報から発行されました。 家人が仕事帰りにもらってきたも…

一人だけ目線の違う人/秋田竿燈まつりを見て

当たるはずがないだろう…と申し込んだ観覧席が当選し、泊まれるはずがないだろう…と調べたホテルに空きがあり、3年ぶりの開催という「秋田竿燈まつり」に行ってきました。 現地で本物を初めて見ましたが、さすが、東北三大祭り(秋田の竿燈、青森のねぶた、…

テストマッチとキャップ/キャップ最多はホッケー及川さんの152

この前、ラグビーのテストマッチ(国代表どうしの国と国との誇りをかけた国際試合)が、岩手県釜石市で行われることをお知らせしました。[→ LINK ]その時、テストマッチに出た選手には、その栄誉をたたえるために、キャップ(帽子)が贈られる…ということを…

佐々木朗希投手は今でも持っているだろうか/エナメルバッグと帽子と弁当箱と俳句ボール

千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手のオールスターゲームに関する記事が、Number Web に掲載されています。 number.bunshun.jp 10年前のオールスターゲーム第3戦(2012年7月22日、岩手県盛岡市・岩手県営野球場)を佐々木投手が見たという記事が冒頭にあ…

5つのことばの国歌/ラグビーテストマッチにて

昨日は、ラグビーの試合『「太陽生命JAPAN RUGBY CHALLENGE SERIES 2022|女子日本代表 vs 女子南アフリカ代表』を見に行ってきました。国代表どうしの公式な試合で「テストマッチ」と呼ばれるレベルの高いゲームです。会場は、2019年のラグビーワールドカッ…

テストマッチと練習試合/ヤツハシは京都・秋田はヤバセ

ああ、私たちのレガシーづくりが不十分だった証拠だなぁ…と反省しています。 岩手県は、2019年のラグビーワールドカップの開催地。そのローカル放送局が、「テストマッチ」を「練習試合」とニュースで説明していました。 ニュースのなかみは 女子ラグビー平…

場所と機会を探し出そう/交通事故防止県民運動から

先日(7/16)のfacebook記事の丸写しから始めます。 【丸写し、始め】 お見事、盛岡西警察署!今日、集団接種会場に行くと、経過観察待機の大きな部屋に、制服の警察官が2人も立っていました。 (警備かな?物騒なことがあったからなぁ。ありがたいなあ)と思…

継続のために私ができること/スポーツボランティア★その2

この前、「分けてみたけどわからない/スポーツボランティア★その1」と題した記事をアップしました。何がきっけか…というと 岩手県が「いわてスポーツボランティア」というボランティアを募集しています。その内容を見て、気になったことがありました。それ…