がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

BULLZOせんべい は 長野製!

バスケットボールB3岩手ビッグブルズは、先週の日曜日・12/11日に3点差で、東京ユナイテッドに10連勝を阻止されました。
ごひいきの#25ムッサ・ダマが、ダンクシュートを3本も失敗したからだと、私は思っていて(これではいかん!)と、土曜日12/17のホームゲームにも、ムッサ・ダマの激励に出かけていったのです。

私の応援が効を奏して、3点差で横浜エクセレンスをくだし、連敗を免れました。
現在、18勝4敗のリーグ3位。好調です。

さて、
12月17日のことです。
気合を入れて、1階自由席のチケットを手に入れての応援です。
岩手ビッグブルズは、ホームゲーム2階自由席は「65歳以上無料」なのですが、ここ一番のゲームは1階で応援したいのです。

ファンクラブ先行入場の時間まで少し並んだ甲斐があって、
自由席の一番前の列に、妻と並んで座れました。
左どなりには、お母さんと息子さんが並んで座っていました。
様子を見ていると、
左どなりの親子のお父さんと娘さんは、私たちの右斜め後ろの2列目の席に座っています。
4人家族で来ているようです。

しばらくすると、
ビッグビルズのマスコットのBULLZO(ブルゾー)が会場内をウロウロし始めました。
左どなりのお母さんとお子さんが、かわりばんこにブルゾーと写真を撮っています。
妻が、寄って行って、
ブルゾーとお母さんと息子さんの三人の写真を撮ってあげました。気が利きます。

席に戻ってくると、
お母さんがリュックからお煎餅を一枚出して(お礼に)と妻にくれました。
BULLZOせんべいです。
こんなせんべい、見たことがありません。

袋の裏には製造元が「長野県須坂市 須坂煎餅堂」とあります。
調べると「お絵描き煎餅」という商品があって、たぶん、そのオリジナル注文の煎餅でしょう。(須坂煎餅堂→ link

聞けば、
長野から来たご家族とのこと、
2019年に信州ブレイブウォリアーズでプレーしていた、青木龍史選手のファンであること。
青木選手は2020年に岩手ビッグブルズに移り、その時から岩手を応援していること。
(たしかに、数シーズン前の岩手のユニフォーム<#13 AOKI>を親子そろって着ていました)
今シーズンは、京都ハンナリーズでプレーしていて、京都にも応援に行ったが、盛岡も懐かしくて応援に来たこと…などなどなどなど、たくさんのお話をしてくださいました。

こういうことなんだな「スポーツを通じた交流人口の拡大」って…としみじみと感じたのです。
きっと、
私たちが気づいていない良さが、岩手ビッグブルズにはあるのです。
きっと、
私たちが気づいていない引力が、岩手県盛岡市や盛岡タカヤアリーナにはあるのです。

そして、
このご家族は「感じる力」「気づく力」が高い方々でしょう。

そうでなければ、
ごひいき選手がいなくなったチームのゲームを見に、信州からくるはずはありませんし、お煎餅を作るはずもありません。

スポーツそのものも大事ですが、
チームや街、そして地元の人の魅力を高めてゆくことも、同様に大切なことなんだなぁ…としみじみと感じたのでした。

さあ、皆さんも、ホームゲームに足を運んでみてください。
純粋に、ゲームが楽しいうえ、
新しい、地元の魅力を見つけられるかもしれないし、
新たに、直すべき欠点も見つかるかもしれない。

あ、
12月25日はラグビーリーグワン
 釜石シーウェイブス vs 三重ホンダヒート が
  釜石鵜住居復興スタジアム
バスケットボールの次のホームゲームは
 1月14・15日 盛岡タカヤアリーナで
  岩手ビッグブルズ vs トライフープ岡山
がありますよ!