がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賛成とサメ[ト

今月も終わります。 11月最終の岩手山、というよりも、岩手の青空をご覧ください。素敵ですよね。 ********** 実は、昨日は2020年のオリンピック東京招致に関する会議に出ていました。 「支持率」のお話になりました。 これから、また、国際オリオンピック委…

コートと鞄の置き場

今日は、東京、日帰りです。 例によって帰りの新幹線でシウマイ弁当。大好物です。 ********** 東京の会議では、委員は12名、そのうち東京以外の人は6名という陣容です。 事務局の方もたくさん参加されていて、全部で30人は超えています。 3時から5時とい…

勉強させろ

まずはお知らせ。 【その1】 岩手県体育協会スポーツ医・科学委員会が監修した 『競技力向上のためのスポーツ医・科学サメ[トハンドブック』が 同作成委員会(岩手県体育協会内)から、12月1日に発行されます。 購入方法などの詳細は、ここをクリックして見…

伝える力

11月27日今朝の盛岡です。昨夜は強い風が吹き雪も降りました。 自転車はどこにでも行けて便利です。 でも、 乗る人がいないと動くことができませんし、 風が吹けば唐黷トしまいます。 クリスマスツリーは動けません。 でも、 風なんかヘッチャラです。 さて、…

募金箱1・2号

天気予報で、雨が降るといっていましたので、傘を持って出かけました。 歩きながら周りを見渡してみると、20人に一人ぐらいの「傘もち率」です。 午後になっても雨は降りません。夕がたになって、やっと、弱い雨が降り始めました。 (ああ、良かった)…と、…

研究大会と駅伝

スーパーに 「稲荷ずし」が並んでいました。 それを見て 「あ、コロ助!」と思いました。 「コロ助」は 藤子・F・不二雄さんの漫画 「キテレツ大百科」に出てくる ロボットで つぎのようにキャラクター設定がなされています。意思や感情を持ちしゃべること…

研究大会と駅伝

スーパーに 「稲荷ずし」が並んでいました。 それを見て 「あ、コロ助!」と思いました。 「コロ助」は 藤子・F・不二雄さんの漫画 「キテレツ大百科」に出てくる ロボットで つぎのようにキャラクター設定がなされています。意思や感情を持ちしゃべること…

駅伝と二酸化炭素�T

今日は、第71回一関・盛岡間駅伝競走大会の日です。 毎年、勤労感謝の日に行われる駅伝で、 現在は、岩手県一関市の一関市役所前をスタートして国道4号を北上し、盛岡市の東北銀行本店前にゴールするものです。 プログラムの写真をご覧ください。 ***** 雨模…

素敵な時間と空間

岩手県盛岡市菜園にある「time flow」という花屋さんの店頭です。 以前、このブログで記事にしています(ここをクリックで読めます)ので、ご記憶のある方も多いと思いますが、この花屋さんのコンセプトを読んで、 (そうか、花屋さんは花を売るのではなく、…

日本一の立ち姿

岩手スポーツマガジン・スタンダードの11月18日付けのブログ「嬉しい気持ちになった講演会」の記事に、17日に北上市のさくらホールで行われた、北海道ハイテクACの皆さんによる講演会、トークショーの様子が載っています。 さすがにマスコミの方、記事も写真…

昨日・今日のお話

昨日は大忙し。 午後から、岩手県盛岡市のアイーナでNPO法人アイディングの社会起業家支援事業部が主催する 『ソーシャルメディアを有効に活用せよ!〜社会企業家・NPOのために〜』というセミナーに 社会起業家でもNPO関係者でもないのに、参加しておりまし…

リスクテイク

たぶん、盛岡で一番大きいクリスマスツリー。 カワトクデパート本館の東側、 別館・cube2の前のものです。 左下に、 宮沢賢治のメ[ズをした人がいますので、 大きさが確認できると思います。 大きいでしょう。 *********** 2019年のラグビーワールドカップの…

おせちのチラシ

「おせち料理」のチラシが届きました。 そういえば、昨日あたりから、 近所のデパートはクリスマスモードになりました。 今年も、残りあと50日を切っています。 ふぅ、間に合うんだろうか? と、わけもなくあせっています。 危ない。 ********** チラシをい…

ドミナントロジック

昨日は、 早稲田大学大学院公共経営研究科教授で元三重県知事の、北川正恭先生のお話を聞く機会に恵まれました。 演題は 『分権時代の地方議員の役割』です。 岩手県市議会議長会が主催する「平成24年度岩手県市議会議員研修会」という会合でした。 すごかっ…

パラダイムシフト

午前中は明日の準備。 終わったことにして、午後一番で、盛岡南公園球技場でラグビー観戦。がんばれ、釜石シーウェイブス! と言いながらも、寒くて後半開始早々に移動。 係りとして従事なさっていた先輩諸氏に心よりお詫び申し上げます。 1チャンネルに、…

200mダッシュレース

今日は、岩手県のタレント発掘事業、いわてスーパーキッズの第二次選考・チャレンジ2測定会のため、久慈会場の久慈市民体育館に行って来ました。 世界に向かって挑戦してみよう!と集まってきてくれた子どもたちは、とても素晴らしいものを持っています。 …

つくりなおし!

今日は、盛岡市の愛宕山と午後3時ごろの虹です。 西(左)の根っこは、本町通り(旧 油町)の酒屋さん「吉与」、東の根っこは、若園町の「藤原養蜂場」だったはずです。 宝を掘りに行こうとしているうちに、虹は消えました。 「宝」があるなんて嘘だって? …

福島駅西口マック

今日は岩手県庁南側の窓から見た「紅葉の盛岡城跡公園と紫波三山」です。 ********** 昨日、福島市で会議に出ていたことはお知らせしています。 お昼は、駅ビルのマクドナルドです。 結構時間があったので、45分も時間をとって ゆっくりとしていました。 そ…

ベテランを選べ

福島市で会議でした。 駅のそばの会議場を出て、あと11分で、予約していた新幹線よりも1本早い新幹線に乗れる状況でした。 青森の方々と一緒に会場を出ましたが、彼らは予約どおりに乗るつもりのようです。ゆうゆうと歩いています。 岩手の二人は走りました…

饅頭再挑戦

『国体・全国障害者スポーツ大会募金に御協力ください』という題の連絡が職場の掲示板に載っていました。 「趣獅ノ御賛同いただきまして、職場募金(所属単位での募金)に御協力くださいますよう」お願いするとのことです。 スポーツに関わる私たち、もちろん…

原敬忌の定休日

今日は、家周辺をうろうろしていました。 盛岡城跡公園(旧:岩手公園)の紅葉が見ごろです。お客様はたくさんいました。 でも、木によっては終わっていたりこれからだったり…。いつが本当の見ごろなのかわかりません。 なんで、お花見では酒盛りをしている…

文化の日の県令邸

今日は「文化の日」でしたので、文化活動です。 岩手県立博物館が入場料無料でした。 博物館に行くのは、なななんと、6年ぶり。『第57回企画展四角い土俵とチカラビト〜盛岡藩の相撲〜』の時にお邪魔して以来です。 アロサウルスの特別展示やテーマ展「砂〜…

ビールで国体参加

あああぁ、こんな姿になっちゃって…と思いました。 しばらく、幕の陰で工事をしていたのですが、 一昨日の朝、足場と幕が外されたら、 こんな風景になっていました。 右は2011年4月14日の同じ家です。 キレイになってしまうと、何の想像も湧き上がってきま…