がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

饅頭再挑戦

『国体・全国障害者スポーツ大会募金に御協力ください』という題の連絡が職場の掲示板に載っていました。

「趣獅ノ御賛同いただきまして、職場募金(所属単位での募金)に御協力くださいますよう」お願いするとのことです。

スポーツに関わる私たち、もちろん協力を惜しみません。皆さんもご協力をよろしくお願いいたします。

募金の趣意書や方法の詳細は、ここでご覧ください

一方で、

このお話が、先に町内会の回覧版で回ってきたとしたら、この上ない喜びだったろうな…と感じたへそ曲がりの私です。

では、今日の岩手山をどうぞ。

**********

 午後は、

 胸やけがしてたまりませんでした。

 昨日、未遂に終わった「一山饅頭」作戦を

 お昼休みに敢行し、写真撮影後に食べたのです。

 (あんこ、って、こんなに胸やけしたっけか…)

 確実に歳をとっている実感があります。

左の張り紙を見て、お店のおばさんに、つい昨日の事件のことを言ってしまいました。

すっかり恐縮され、お詫びしながら、たった一個の饅頭を包み紙で丁寧に包んでくださいました。

(言わなくても良かったのにな…余計なこと言って申し訳なかったな)

と反省しています。

来年は月曜日ですが3日の文化の日の振替休日になるようです。来年は大慈寺からお菓子屋さんのルートを企んでみます。

**********

冒頭の『国体・全国障害者スポーツ大会募金』の情報を、昼休みにお弁当を食べながら、携帯電話でfacebookにアップしました。

お饅頭を買って帰ってくるとfacebookのメッセージがあります。

『お疲れ様です。募金箱くださーい! お店に置くのでデリバリーお願いします。』

一関で自動車関連のご商売をなさっていて、

冬になるとスキー場で大会の役員をなさったりしていて、時々、私を励ましてくださる方からのものでした。

さっそく、国体推進室に連絡をして手配をしてもらうことにしました。

岩手県のスポーツ振興へのお手伝いと、

国体・全国障害者スポーツ大会に募金箱設置で参加いただいたことに、心よりお礼申し上げます。

ところで、

募金のことをfacebookにアップしたのは、世界中で岩手県広聴広報課と私だけだと思いますので、

勝手に、私こそが、

facebookの力で「募金箱」設置を実現した世界初の男…だと決めました。えっへん。

ありとあらゆる手段で周知を図る…やっぱり、真剣に考えなければいけませんね。

でも、私がスキー大会の係員にボランティアでお手伝いをしていなければ、このお話もなかったわけで、

人と人とのリアルなお付き合いが、やっぱり大切だよね…とも感じています。