がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

原敬忌の定休日

今日は、家周辺をうろうろしていました。 盛岡城跡公園(旧:岩手公園)の紅葉が見ごろです。お客様はたくさんいました。 でも、木によっては終わっていたりこれからだったり…。いつが本当の見ごろなのかわかりません。
なんで、お花見では酒盛りをしている人たちがいるのに、 紅葉狩りでは座ってお弁当を食べている人すらいないのか…という、どうでもいい疑問が湧いてきました。 芋の子汁を肴に熱燗で…風邪ひいちゃいますかね。 でも、楽しそうです。 春は花見、夏はビアガーデン、秋は紅葉狩り、冬はかまくらジンギスカン…ほうら、一年中、盛岡城跡公園がにぎわいそうでしょう。 ********** 今日11月4日は、岩手がほこる平民宰相・原敬の命日です。 昨年もお知らせした、今日だけ作られる『一山饅頭』というお菓子を買いにゆかねばなりません。 (ちょっと待てよ、日曜日だけど…) と、昨日、去年の私の記事のリンクからお菓子屋さんのサイトに行ってみました。 一山饅頭の説明にはこうあります。
生前、原敬が最も好物として今に残っている食べ物です。 「一山百文」を焼印にして、一年にたった一日、原敬の命日である十一月四日にしか作らない頑固さを今も貫いております。
(これは明日も作るに決まってるな…) ********** 家のものに薀蓄を語りながら、盛岡城跡公園から本町のそのお店まで歩いて行って見ると、
がががぁ〜ん。 ***** 当然、こんことは、facebookにもアップしましたが、さっき、その記事を見てみると、 『(一山饅頭を)大慈寺でいただいてきました。おいしかったです。』 というコメントが。 が、が、が、が、がぁ〜ん。 そんな馬鹿な…と、調べると、「広報もりおか」に「原敬をしのぶ」催し物の一つとして、こんなお知らせがありました。 原敬忌追悼会  【時間】10時30分〜【場所】大慈寺大慈寺町)【内容】法要,煎茶道茶会,そば振る舞い  【費用】無料 家のものに、このことを伝えるわけにはゆきません…ね。 さて、みなさん、 明日はお饅頭を買いに行った方が良いのでしょうか、行かないほうがいいのでしょうか。 ********** ◇情報収集の不足と勝手な思い込み…の結果ですね。  仕事で、こんなことを起こさないように気を付けてくださいね。 ◆は、はい。 ◇でも、hirafujiさんも、後々、原敬のように冠を付けて呼ばれるかもしれませんね。 ◆おいおい、ほめても、饅頭は出ないよ。  平民宰相なんて呼ばれるわけないだろ、僕が。 ◇あらやだ、  そうじゃなくて「平民最少」。 ◆ぎゃふん。