がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功基準の確認

今日の盛岡城跡公園(岩手公園と以前は呼ばれていました)です。 藤棚の下のお二人は、桜を観ながらどんなお話をしているのでしょうね。 「お花見」や「紅葉がり」は二人連れに限るようです。 ********** 昨日の「全日本自転車競技選手権大会ロード・レース…

自転車ロード�U

今朝も早起きして八幡平市で開催された 「第15回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース」のお手伝いです。 60�qで走っている10人ほどの集団を追い越さなければならないなど、割り当て業務にとても緊張して疲れたこと、 優勝者が6時間55分もかかる、とて…

GWの自転車ロード

好天の連休初日。行楽日和です。いかがですかこの岩手山。 八幡平市の「焼走りの湯」からの写真です。今朝6時29分の撮影です。 なんでそんな時間に温泉に行くのか…と怪しむ方もおられるでしょう。 第81回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース…

のぼり旗作戦

午前中は県営武道館の会議室で研修会、午後は志家町の例の場所で会議に出ていました。 午前の研修会を終えると、正午は回っています。 とはいっても、次の会場に行くには時間があり過ぎます。 (そうだ!マウンテン キング) 同行のF1グランプリ受賞者と熟…

梅破砕鷹

今朝、盛岡地方裁判所の敷地内にある「石割桜」の隣の梅の花が何輪か開いているのを見ました。 帰りに通りかかると、朝の30倍は開花しています。 写真を撮って、思わず、この歌です。 ♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな どんぶり鉢 ういたういた ステテコシャン…

あきた元気!WAON

昨日は、またまた、大勢の方々とご一緒の夕食でした。 その前に、会議をしていますが、やっぱり私の担当分野の質問がありました。 例によって、 頭をフル回転させて、参加された皆さんにもお分かりいただくように、丁寧にお答えしました。 夕食の時に質問さ…

素敵な組み合わせ

今日は花巻です。 プロバスケットボールbjリーグの、岩手ビッグブルズと秋田ノーザンハピネッツの試合を見に、 花巻市総合体育館に行ってきました。 試合に勝ったとこともさることながら、とても楽しいのです。 体育館にいる人が一体となる…という感じがする…

去年のボール

ヘビーな一週間でした。 (ふう、仕事なんか、もう、やめちゃおっかなぁ〜)と窓から外を見るとこの岩手山です。 (わかってもらえないのは君の説明が悪いからだよ。原因は他の人じゃなくて君自身!) と岩手山は言っています。 「山の言葉」が分かるように…

成り立たせながら

今朝、新聞とともにグルージャ盛岡の開幕戦を知らせるチラシが郵便受けに入っていました。 東北社会人サッカーリーグが今度の日曜日に開幕します。 チラシは薄緑色のB5版で、 表はリーグ戦の日程(左)、 裏にはメンバーリスト(右)。 (お、22日ね。いっ…

愛称募集開始

きれいな夕空でした。なにより、雲が素敵です。 ********** 「トヨタ パブリカ」。まだあるのか…と驚きました。 昨日の、河北新報に、こんな見出しのニュースがあったのです。 「トヨタ、宮城のパプリカ工場増設 セントラル自の廃熱活用」 よく読むと車の「…

肉筆の添え書き

金曜日は、電車で320円の距離にある町で、お酒のみをしていました。 そのために、 金曜日には、時計を気にしながらの仕事を(続きは、月曜日、月曜日)と中断して、早々と「車中の人」になりました。 今日は、午前中に、打ち合わせ会が2つ、協議の会が2つ…

市内一周継走

今日は、岩手県営運動公園陸上競技場を発着点とする、第66回盛岡市内一周継走大会に行ってきました。 やっぱり、すごいイベントです。 元気な中学生に囲まれて、いろいろなことを感じてきましたが、今日は、もうダメ…という状態ですので、動画で報告にかえさ…

空振りの三振

水曜日、木曜日、金曜日と連続して、夕食は、家族ではない人たちと一緒でした。 消化管とお財布の調子が、すっかり下向きです。ふぅ。 水曜日に「公所長等会議」という会議に、公所長でもないのに出席していました。 会議資料とともに、岩手県民会館・岩手県…

行商の空振り

今日の岩手山。雨が降ったので、黄砂もなく、すっきりしていますね。 ********** なんちゃって行商をしたことがあります。 2004年の「第53回全国高校スケート・アイスホッケー選手権大会(スケートインターハイ)」が岩手県で行われた時に、「なんちゃってマ…

ラッフル

「がんばろう!岩手のスポーツ」提供『岩手スポーツ検定』(本屋編) 【問題】 盛岡市内のある書店の棚の写真です。 さて、間違いを探してください。 【ヒント】 ▼野球の本が集まっているコーナー ▼確かにダイヤモンドは 野球場に関係するけどねぇ ▼著者は「…

鰍ッ算がたくさん

今朝の盛岡は雨でした。 春の交通安全週間ですから、交差点には雨合羽を着たお巡りさんが立ってくださっています。 こころの中で(ありがとうございます)とつぶやきます。 朝の庁舎のエレベーターは、混んでいます。 奥に乗っている人は、降りる階のボタン…

アンブッシュ

今朝、岩手日報をご覧になった方から電話がありました。ご意見をたくさんいただきました。 私は、恥ずかしながら、何も知らないのですし、何かを述べることができる立場ではないのです。 でも、スポーツ関係の方々に言わせれば、そんなはずはない、というと…

岩手競馬2012開幕

岩手競馬が開幕しました。 今日は「岩手競馬各施設で銘菓“かもめの玉子”プレゼント!」の日です。 朝一番で、予約されていた私自身の定期点検を済ませ、 「UMACCO盛岡大通」に直行です。 開場直後でしたので、無事に、 数量限定の、箱に二個入りの「かもめの…

見せるべきもの

東京は桜が満開のようです。 「ゆるい吹雪」の今朝の盛岡では、 交差点にお巡りさんが立っていました。 寒いところ、お疲れ様です。 今日から15日まで「春の交通安全週間」です。 新学期を迎えた子どもたちが 交通事故にあわないように、遭わせないように、 …

何もない…がある

昨夜は、第2回歓迎会でした。 会場は「柱のあるお座敷」でしたので、満を持していた『柱たもづぎ』が登場しました。美味しかったです。 と同時に、 わが家には「床柱」もないことに気がつきました。 ********** 今夜は、歓迎会の合間を縫って、 「香iはがね…

カイゼン

昨日は、第1回歓迎会でした。 あいさつされるかたは、ほとんどの方が、去年の今頃は…と仰います。 思い出せば、昨年の4月はお酒なんか飲んでいられる状況ではありませんでした。 忘れそうで、浮「です。 ********** 昨日、雑誌が回ってきました。 第52回全…

新年度にあたり

新年度ですので、朝一番で、タイヤ交換をしました。(あ、関係ないですね) ヘトヘトであります。 自分でタイヤ交換ができるのも、あと10年、20回ぐらいかな…と考えてしまいます。 この前、本屋さんで目にした、山田風太郎の「あと千回の晩飯」を買って読ん…