がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新年度にあたり

新年度ですので、朝一番で、タイヤ交換をしました。(あ、関係ないですね)

ヘトヘトであります。

自分でタイヤ交換ができるのも、あと10年、20回ぐらいかな…と考えてしまいます。

この前、本屋さんで目にした、山田風太郎の「あと千回の晩飯」を買って読んでみようかな…と思いました。

**********

4月になりました。

今日から様々なことが始まります…

と、書いて気がついたのですが、これまでの「特別なこと」がたくさん終わると考えたほうが正しいような気がします。

高速道路の無料措置終了、アナログ放送の切り替え時期延長終了、三陸鉄道の一部不通区間の工事完了…

様々なことが、復旧し始めたわけです。

でも、

新しいことが始まったのではなく、これまでマイナスだったことがゼロに戻ったのです。

勘違いしそうになります。

危ないので、新年度を契機に、この三つを再確認しようと思います。

▼2011年3月17日の記事で考えた『復旧と復興』

▼その次の日の『同点から逆転を』

▼2011年12月23日のトーキングスタジアムで使った、私の作った次のスライド

今年度も、しっかり考えてゆくつもりです。

よろしくお願いします。

**********

 先週、宮古市に行った時に、

 ひそかに買って来ていた。

 「三陸鉄道北リアス線

  田野畑〜陸中野田間復旧記念

  1日フリーきっぷ」をご披露します。

A4版三つ折りの「しおり」に入っていて、左が外側、右が内側。切符は内側のャPットに入っています。

買った時に、

三陸鉄道宮古駅の女性駅員さんに、なんとか4月1日のスタンプを押してくれ、と、頼みましたが聞き入れてくださいませんでした。

初日スタンプ作戦は失敗に終わりましたので、実際に乗る作戦に変更します。