がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の津軽モダン

年度末です。 激動の23年度、皆さま、本当にありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。 さらに、来年度もよろしくお願いいたします。 さて、 昨日、右の名刺をいただきました。 「退任御挨拶」の赤いゴム印が押されているものは よく目にしますが…

一生懸命の充満

今日は、第35回全国高等学校ハンドボール選抜大会の男子決勝を見る機会に恵まれました。 花巻市の花巻市総合体育館アネックスが会場です。 対戦カードは、 地元で初優勝を狙う東北代表・不来方(こずかた)高校(岩手県)と、 震災の影響で中止となった昨年…

馬事文化賞

夕方の岩手山です。 家に帰って、 この夕空を思い出しながら、昨夜の『柱たもづぎ』を飲もうと思いました。 念のため、ぐるっと、周りを見渡しました。飲むのをやめました。 ********** 4月3日に盛岡市のホテルで「2011 IWATE KEIBA AWARDS」という催しが…

なまはげのなり手

昨夜家に帰ると、 ある方からあるものが届いていると告げられました。 袋を開けてみると大ぶりのペットボトルが2本。 白濁した液体が入っていて、オリジナルでしょう、それぞれ異なるラベルが貼ってあります。 左には『厳寒仕込み 登録笑標 「柱たもづぎ」…

今度は遠野の

下を向いて歩くと良いことがあります。 今朝も、例によって、うつむいての出勤をしていました。 信号がうまくゆきそうでしたので、めずらしく横断歩道を渡って、いつもとちょっと違う道を歩きました。 この前「釜石市の虎舞マンホール蓋」があった位置から西…

鉄幹忌の夜空

今日は、なぜかヘトヘトでした。 年度末まで持つだろうか…と思うほどでした。 帰りに空を見上げると、 三日月と、その上に明るい星、 写真には写っていませんが、月の下にも明るい星があります。 となりのアパートの屋根と一緒に写真を撮りました。 元気にな…

点と線と面と

金曜日の夜、送別会に出ていました。あ、私は送る側。 乾杯の音頭をとったのは、奥州市の古刹の住職をなさっている方です。 こう、おっしゃいました。 『私は、転勤も定年もない仕事についています。 ですから、転勤の悲しさや苦しさを知りません。 ましてや…

諦めない限り有効

『下車前途無効』だそうですが、『諦めない限り有効』なのだそうですが。 一昨日、この写真をもらいました。新聞で見て、ほしくてほしくてたまらなかった切符です。 Ever Onward!ですね。 (あ、失礼、頂いたのは切符の画像だけです。本物はありません。) …

簡単な人です。私

私は、夜、風呂に入った時に「ひげ」を剃ります。 一昨日の夜、いつまでも、ジョリジョリ、ジョリジョリとカミソリから音がしました。 丁寧に丁寧に剃りました。とても時間がかかりました。 昨夜もそうでした。いやになります。「ひげ」の生え方が変わったの…

スーパーキッズ始動

岩手から世界へ…を合言葉に行われている『いわてスーパーキッズ発掘・育成事業』の 第5期生開始式・平成23年度修了式が、今日、盛岡市の岩手教育会館で行われました。 大雑把な中身は、 1 今年度、新たに選ばれ、これから育成に入る「第5期生」の開始式 …

フィルタを外して

彼岸の入りの昨日はお墓参りをしましたので、 今日は文化活動。 花巻市東和町の萬鉄五郎記念美術館では 「山の画家 吉田清志 全貌展」が行われています。 山の絵については、 以前、紫波総合高校にある作品をご紹介したことがありますが、 今日、行ってみて…

貫禄まるでなし

朝、通勤途中の小さな交差点で、学生服を着て自転車に乗った高校生とすれ違いそうになりました。 今日は、公立高校入試の合格発表日ですから、授業はないはずです。 (部活動だな! どこ高校の何部なんだろう…) と、じろじろと見ていると、高校生と目があい…

奨励と支援

町内の中学校の卒業式だったそうです。 来賓として出席した妻がいただいてきた、 紅白の大福です。 私は、呼ばれもしませんし、 もちろん、卒業生の保護者でもありませんので、 行くわけにはいきません。 私は地域への貢献が足りないのだ、と自覚しておりま…

2年ぶりのW-DAY

帰ってくると、岩手県沿岸に津波注意報です。 歩いている途中だったのでしょうか、地震には気が付きませんでした。 あのテレビ画面を見ると、胸が苦しくなります。 (来ちゃダメ、来ちゃダメ、絶対、来ちゃダメ!)と祈るしかありません。 私ですらこんな気…

栄誉末永く

今日は10時から4時過ぎまで、議会の特別委員会室にいました。 予算特別委員会という会議で説明を求められればお答えする立場です。 今朝も、3月1日の常任委員会と同様に (皆さんにわかっていただくチャンス!ありがたい。) と、喜んで手をあげようと思…

ほんとうのさいわい�U

午後に、盛岡広域市町村長懇談会が主催して、岩手県公会堂で行われた、 東日本大震災1周年行事「復興への誓い 2万個の灯火」 に行ってきました。 3部構成でしたが、8日に亡くなったお世話になった方のご冥福をお祈りするため、雫石の火葬場に行ってきま…

みすゞ忌の平信

文房具屋さんに行きました。ペンの棚の前に試し書き用の紙がありました。(うふふ!) 『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにのねの』ときて『はひふへほ…』 と行きたかったのに、 『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにのねの』ときて…

著作権学校

「がんばろう!岩手のスポーツ」がお届けする『岩手スポーツ検定』(番外編) 【問題】 これは、あるサイトが運営する、あることの教育を目的としたページです。 あるサイトとはどこで、なんという名前のページであるかを、お答えください。 【ヒント】 ▼最…

割り箸のダンス

昨夜のメールから始まり、朝一番のわけのわからない電話、9時過ぎのそんなご無理をという電話、10時前の私じゃないでしょという電話、そして、午後一番の突然の撃沈プレゼン、3時過ぎの依頼内容のはっきりしない来客と…ぐちゃぐちゃ、へとへとで、くじけそ…

募金推進委員会

お昼前に、県庁10階のエレベーターホールで突然の合唱がありました。 岩手県立不来方(こずかた)高校音楽部の皆さんが、 春休みにフランスへの演奏旅行を計画していて、 その出発のご挨拶に教育委員長・教育長を訪れた際に、歌ってくださったのです。 不来…

平時のスローガン

今朝、目を覚ますと、雪が積もっています。 かかとから耳の後ろまでの、背面の筋肉痛が昨日のスキー場での作業を思い出させ、思わずこうつぶやいてしまいまた。 (ああ、家でまで雪かきはいやだなぁ…) ひどいことをうっかり口にしたことに気がつき、周りを…

犬のドライブ

今日の岩手山は、八幡平市ヴュー。夕方です。 *********** 今日は第36回全日本マスターズスキー選手権いわて八幡平大会のお手伝いに行ってきました。 安比高原スキー場の駐車場に着いたのが朝6時20分過ぎ、 レースが終わったのが午後3時ごろ、 今日は最終…

創造とは何か

今日・明日、八幡平市で、全日本マスターズスキー大会が行われています。 当然、手伝いに来てね…というお手紙はいただいており、当然、お手伝いします…という返事をしています。 でも、今日は、休日でしたが仕事が入って、お手伝いには行けませんでした。ご…

組み合わせの妙

大きく反省しています。 昨日は県議会の常任委員会でした。 常任委員会では、私も出席しており、 説明する機会があります。 最近は、 (皆さんにわかっていただくチャンス!ありがたい。) と、喜んで手をあげようと思って議会棟に向かいます。 しかし、 昨…

思考の留守

3月になりました。 わが家の「今年のおひな様」も飾られています。 大迫に行ったついでに、「森のくに」で買ってきた、 小さいガラス細工のものです。 どうです、素敵でしょう。 今年も残すところ、305日。しっかり頑張りましょうね。 *********** さて、 …