がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

みすゞ忌の平信

文房具屋さんに行きました。ペンの棚の前に試し書き用の紙がありました。(うふふ!)

『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにのねの』ときて『はひふへほ…』

  と行きたかったのに、

『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにのねの』ときて『はまやら…』

  と筆がすべってしまい、

  さらに、

『あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにのねの』ときての『はまやら「わ」』

  を

『はまやら「ね」』

  と書いてしまったので、

「ま」以下をぐちゃぐちゃに塗りつぶして帰ったようです。

ぐちゃぐちゃにしなければ、私は気が付かなかったのにね。

***********

夕ご飯を食べようとしていると、私の携帯電話が鳴りました。

あなたにお願いしていたことが、うまくゆかなかった…という電話です。

骨を折らせたね、とか、ありがとうございました、とか、迷惑をかけたかもしれないね、とかの言葉は一言もありません。

できる範囲で最善をつくしたのですが、うまくゆかなかったのです。

他の人にこのことを言ったならば、来年は違う人に頼めと言われた…とまで言われては、やるせないです。

次からは、頼まれたらば、動いたふりをして、何もしないほうがいいかな…という気分です。

そう思う、私は、きっと小物です。ふぅ。

**********

盛岡の「カワトクデパート」は、一昨日から「Loft」が出店し、大賑わいです。

その一つ下の階では、

14歳まで盛岡にお住まいだったという井堂雅夫さん

「震災復興祈念チャリティー展 散華に寄せて」が、静かに開催されています。

Loftに比べると、お客様はいないと同じです。

たくさんの素敵な作品にまじって、

「印刷散華 東北三景(3点セット)」と「印刷散華 清水寺四季(4点セット)」

がありました。

募金箱があって、(500円の被災地への寄付で、どちらか1セットを差し上げる)と書いてあります。

 

妻が2口寄付をして、両方の散華をいただいてきました。

明日は、被災地には行けません。

私たちは、こんなことしかできません。

チャリティー展は3月14日まで。

今日、3月10日は、あの、金子みすゞさんが1930年にお亡くなりになった日だそうです。

なにか、よくわからない気持ちになってきました。